仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

かっぱ寿司 仙台中野栄店(14)

2020年12月22日 | 仙台市宮城野区

紅白の曲目が発表されていよいよ年末感が迫ってきましたが12/16記事でもちょっと触れたけど「BABYMETAL」(クリックで過去MステスーパーLIVE初登場時(1)Mステ初登場時(2)記事へ)の初出場が楽しみでしょうがない。

演目は8年前リリースのメジャーデビュー曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に決定。今更デビュー曲かよという向きもありましょうが「BABYMETAL」初見の人には入り込みやすい曲調ですし歌詞がもつ普遍的なメッセージは幅広い年齢層に訴えかけるものがきっとあるに違いないしそもそもNHK側はこの曲をまぁ選ぶよねっていう話でしたね(笑)みんなのうたで流してても可笑しくないくらいで。

何より自分がこの曲大好きなんで本当に楽しみ。フルバージョンで観たいけど多分ショートバージョンなんでしょうがそれでもSU-METAL&MOAMETALの晴れ舞台がみられるだけでもう何でもいい。

# ここで鈴木雅之の曲がかぐや様だったら元℃-uteの鈴木愛理とMOAMETALが同番組共演出来たのにねー少し残念。

 

さて「さくら学院」が2021年8月31日に活動終了を迎える中、世界を手に入れた「BABYMETAL」が今度は日本を席巻するそういう2021年の幕開けがこの紅白キッカケになるのではないかなとすら思います。

まずは12/25のMステ ウルトラSUPER LIVE 2020出演を前哨戦として楽しみたい。

 

 

 

さてラーメンの話に

12/16にかっぱ寿司で本格ラーメンシリーズ第12弾がリリースされたと聞きまして「かっぱ寿司 仙台中野栄店」(店名クリックで前回記事へ)に行って来ました。

今回の新作は北海道を代表する味噌の名店「札幌味噌拉麺専門店 けやき」とのコラボで寒い冬に良さそうです。

味噌バターコーンラーメン」429円+「追いしゃり」110円

早速のスープですが動物系は綺麗に取られたガラ味で鶏油が浮かび油量はやや強め。気持ちこってり気味のベースに甘めの味噌ダレが合わせられます。

味噌ダレには北海道味噌の他に大分の麦味噌など3種をブレンド使用してコクを深めており上質なバターを溶かし込むことでマイルドで温か味のある味噌スープに仕上がってます。

塩気は強くなく野菜の甘さや隠し味のニンニクと煮干しを加えることで奥行きのある味わいになっていて過去のラーメンシリーズの中でもクオリティの高いスープになってますね。

麺は加水率高めの中細でスタンダードな中華麺タイプが合わせられます。麺を食べ終わったら追いシャリを投入してレンゲで一気にかき込みます。※レンゲは別注文なのでお忘れなく。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

そしてこちらは「かっぱ寿司の箸で食べるパスタ」第2弾「オマール海老味噌カルボナーラ」429円

「アルポルト」の片岡護シェフ監修メニュー第2弾との事でカルボナーラにオマール海老出汁を加えた味噌ダレをブレンドして和食×洋食を絶妙にコラボレートさせた一杯。

いくらがシーフード感を倍増させてくれておりかなり意欲的な仕上がりになっています。こちら12/22までの提供です。

ちなみにパスタ第1弾は10月頃かっぱ寿司発祥の地“長野県”において常に人気No.1の「サラダ軍艦」の具を使用した本格派パスタ「かっぱ寿司の海鮮マヨすぱ」ってのが出てたらしい。しまった食べそこねてたわ…食べときたかった。

 

気を取り直してサイドメニューにお寿司も頂きます(いやどっちがサイドメニューやねんという一人ツッコミ)

東北店舗限定で生本鮪の販売も開催中(12/18~12/24まで)つい頼んじゃいますよね。330円で生本鮪が頂けるのはかっぱ寿司だけ!?(未確認)

# この本鮪ってGoToトラベル一斉停止で年末年始用の高級食材が余って困ってる的なあれなんですかね?(邪推)

 

デザートに新作登場。

井村屋コラボ「焼餅入りぜんざい 王道・粒あん汁粉」330円

まさに王道の和風デザート。おしるこ好きにはたまらない一品。お値段もお手頃ですね。

 

さて「かっぱ寿司」ですが「ホットペッパー冬の還元祭」の対象店となっておりランチタイム限定で税込1,100円以上の飲食で500ポイントが貰えるキャンペーンを開催中です。詳細はホットペッパーグルメサイトをご参照下さい。

かっぱ寿司 仙台中野栄店(宮城野区/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

けやき監修「味噌バターコーンラーメン」寒い冬におススメです。ごちそうさまでした。

(20/12/18)
かっぱ寿司 仙台中野栄店/仙台市宮城野区中野字出花西16-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳家 仙台東口店(3) | トップ | 丸源ラーメン 仙台卸町店(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事