仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店

2015年03月18日 | 仙台市若林区

ドラマ録りだめたものを消化中。

杏主演の月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら」にE-Girlsの金髪の子出てるやん!?

と思ったら「いしのようこ」だった!! まぁそれは嘘ですけど「お言葉を返すようですけど」も痛快で面白かったけどコレも面白いですね。

アヒル口してる杏可愛い。杏の子供時代を演じてる子役も絶妙に杏に似てるし。サイボーグ009のコスプレの出来の良さや(録りだめてたんでスイマセン時間差が)和久井映見のお母さんが普通に結納に参加してたり笑いどころも盛りだくさん。

来週最終回か。もうちょっと見てたかったなー。

 

 

さてラーメンラーメン

懐かしの仙台ラーメン国技場を思い出しますこちら「山神山人 仙台場外市場 杜の市場店」から。

お店はイートインコーナーのような作りで、最初にレジで注文・会計して着席するシステム。

ポスター等眺めてると「市場のカレー屋さん」的な表記もされましてお店としてはカレーも推したい模様。

並盛り+半カレー付」880円(写真上)

”並盛り”というのがいわゆる普通のラーメンのことで、スープを「あっさり・こってり」から選択します。今回は”あっさり”をセレクト。こちらと半カレーのセットをラーメンチケット利用ワンコイン500円で有り難く頂きます。

ベースは白濁で取られた豚骨と鶏ガラで雑みなくサラサラとしており飲み口がライト。鶏油も浮かばせていて豚よりも鶏が強いバランス。かなり鶏白湯寄りな印象。

元ダレは薄口か白醤油主体で程よい塩気をもたらし動物系の柔らかい旨味を持ち上げてきます。

トッピングの挽き肉は味噌とXO醤的な味付けがなされていてスープに溶け込みながら味に変化を加えていき、これがスープの味わいのキモになってます。チャーシューはロース肉でトロリとした食感。小ぶりながら3切れ入って味も良し。

高菜やニンニクは無料サービス。あっさりだとスープの味付けが結構薄めなので何かお好みの物をトッピングした方がよさそう。

高菜はスタンダードな風味でややしょっぱめ。入れ過ぎない程度に投入するとアクセントになりますね。生ニンニクは今回2粒を潰して投入。ぐっと味わいが膨らみます。小瓶は失念しましたがたしか豆板醤的なものだったと思います。

低加水のストレート極細麺は5段階の固さで注文可能。今回はMAX固めでオーダー。ざっくりした歯応えが楽しめます。麺はかなりのびやすいのでカレーはそこそこにして先に麺をやっつけたい。

セットの半カレーは「昭和カレー」の方。おふくろの味という事でククレカレー中辛に近いイメージ。辛味が足りなければ別容器でカレースパイスが付いてきますので味の調整が可能。

万人に食べられるものをという事で仕方ないとは思いますがやはり少し甘すぎかな>昭和カレー。他のカレーも試してみたい。今回、水の代わりに冷たい麦茶が出されましたがこれはカレーに合ってて良いですね。

 

さて以下は「山神山人 仙台店」で食べた時の未アップ分。

(←写真左)「並盛り(こってり)」700円
(←写真右)「冷しつけ麺」800円

こってりは豚骨100%で、あっさりは豚骨+鶏ガラ+野菜のスープベースになってます。

元々「山神山人」は神戸発こってり豚骨のお店ですが、仙台出店に際して仙台の人の口に合うように「あっさり(仙台風)」なるメニューを開発されたと聞いた気がします。ググって見てもたしかに仙台以外のチェーン店では出していない模様。仙台限定メニューって事ですね。
(08/09/23食・山神山人 仙台店/仙台市若林区六丁の目東町1-63)

 

「仙台場外市場 杜の市場」って初めて行きましたが凄い人の入りでびっくり。野菜から海産物までいろんなものが売られていてイートインも多種多様にあって良いですね。店内も新しく綺麗でした。また行ってみよう。

(15/01/29)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安食堂 名取店 | トップ | ラーメンビリーR45多賀城店(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事