仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

丸信ラーメン 船引店(福島県田村市)

2024年05月13日 | 福島県

5/6「≠ME(ノットイコールミー)全国ツアー2024「やっと、同じクラス」夜の部@けんしん郡山文化センター」に参戦して参りましたがいや楽しかった!

(クリックでノイミー関連の過去記事(1)過去記事(2)過去記事(3)へ)

初のノイミーのライブ参戦でしたが個人的にお目当ての冨田菜々風さんはお美しかったしビブス着てる人も多くてさすがセンターの人気っぷりを感じました。

3F席だったのでステージからちょっと距離有りましたがアンコール明けのステージ後方から登場するサプライズではなんかちゃん他数名3F後方に来てくれて割と間近で見られてちょっとラッキーでした。手を振ったら目線貰えて手を振り返されたような気がします(というアイドルLIVEあるあるw)

あとメンバー菅波美玲さんが福島県いわき市出身だそうでちょいちょいスクリーンに大写しされてましたが彼女もビジュアル良いですね。スタイルもすらっとしてて歌はまぁ愛敬ですが「秘密インシデント」の煽りのとことか声出ててメッチャ良かったです。

アンコールの掛け声が”ノイミー”でしたが凱旋だから”みれい”でコールしたげればいいのにとちょっと思った人はきっとハロプロ原理主義者です。

いわき市出身・ノイミー菅波さん 5月6日に待望の郡山公演 いまの思い語る | 株式会社いわき民報社

ってかノイミーってみんなビジュアル良いっすよね。あと何かきっかけあればどーんと売れる気がします。

今回仙台じゃないんで行くかどうかちょっと迷ったんですが(翌日仕事で)(帰宅出来たの午前様でしたし)着席指定席が選べたので(この年齢になると2時間立ちっぱなしはきつい)いやー電子チケットのあのアプリ入れろとか顔写真登録しろとかpovoだとダメだとか紆余曲折あって結構大変でしたが、でも参戦して良かったな。今度は仙台に来て欲しい。

 

 

さてラーメンの話に

ライブは夜の部でしたが、少し早く仙台を出まして船引町の「丸信ラーメン 船引店」にて少し遅めのお昼を頂いておりました。

丸信ラーメンと言えば福島県を中心に展開しているラーメン屋で昔は宮城県蔵王町遠刈田エリアに「丸信ラーメン 蔵王店」(店名クリックで過去記事へ)(現在はフランチャイズ解消して「蔵王のらーめん家」になってます)ってのが在りましたっけ。

調べてみたら本店は黒磯にあるらしくて元々は佐野ラーメンの系譜を持ったお店だそうです。そーだったのか…

こちら船引店は非常に長閑なロケーションの山あいの中に在りました。山間と言っても新しく作られたような綺麗な道路沿いに在ったのでドライブがてらクルマで来るのに割と便利かも。

店内はオープンキッチンになっており寸胴や麺茹でなど全て見えるような作りになってます。入り口付近に自家製チャーシューが山積みされており購入してテイクアウトできるようにもなってました。

メニューは醤油ラーメンのみ、と思ったら塩ラーメンも有ったのでそちらを頼んでみます。

 

塩チャーシューメン」1,000円

早速のスープですがベースは鶏ガラ主体で鶏油が浮かびコクも十分。テーブル上にニンニクと生姜が置いてありましたがスープにもこれらの香味野菜がしっかりと入っており深みのあるスープになってます。

塩ダレはやや甘めな調味で程よい塩気を伴いながらベースンの旨みをしっかりと押し出してくれています。表層に白胡麻が浮かびまたニラがぎっしりと敷き詰められてニラ特有の香りと味わいをスープに溶かし込んでくれています。

チャーシューは豚バラ肉部位でほろほろっと柔らかな仕上がり。喜多方っぽいカットでプラス200円でチャーシューがどさっと増えるのでお得感あり。

麺は強い縮れの入った平打ちの太麺で加水率高め。やや柔らかめ食感ながらコシは十分で塩・醤油どちらのスープとも文句なしの相性のものが合わせられます。佐野ラーメン系だからって毎朝青竹手打ちって事は無さそうですが麺に拘りがある事は感じ取れました。うん良い麺だ。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

ラーメン」800円

鶏油とネギが醸し出すエメラルドグリーンのスープ色が相変わらず美しい。ちなみにエメラルドグリーンって≠ME(ノイミー)カラーだったりします。これをやりたかったから丸信ラーメンに行った説有り(笑)

丸信ラーメンのスープは二層になってましてドンブリの底に醤油ダレがたまっており麺を食べ進めるうちに少しづつスープが混ざり合って味変されていく趣向になってます。

スープベースは塩と共通で鶏ガラ主体のあっさり系。表層部分はガラ味が主体で最初やや薄味かなと思うのですが段々と味わいがしっかりとしてきまして後半はやや強すぎかなくらいのスープになっていくのだから面白い。

オープンキッチンなので醤油ダレの仕込み方を見てましたがなるほどああやって仕込んでるんですね。(気になる方はお店に行ってみてね)

 

さて「丸信ラーメン 船引店」ですが今回塩ラーメンがすこぶる美味しくてニンニクとニラでスタミナ感を持たせた味わいは見た目を裏切るこってり感があって個人的には塩の方が好みでした。郡山から近いしドライブがてらまたいつか寄ってみよう。

(24/05/06)
丸信ラーメン 船引店/福島県田村市船引町春山赤間田34-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前海老トマト(青森県弘前市) | トップ | 餃子の王将 多賀城店(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県」カテゴリの最新記事