仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

だし廊 -GoLD-

2021年08月04日 | 宮城県内

オリンピックのニュース真っ盛りですね。

個人的に期待してました女子バレーは1次リーグ敗退という事で残念でした。なんかちょっとのタイミングのズレで勝ちを逃してしまったような試合展開でしたがたとえメダルが取れなくとも「参加することに意義がある」とは誰の言葉だったでしょうか。この悔しさをバネに次回しっかりと立て直して欲しい。

 

そして個人的に一番気になるのは野球です(スイマセンおっさんなんで野球世代ですw)8/2対アメリカ戦はマー君、青柳が打たれるも鮮やかな逆転サヨナラ勝ち。いや良かったですねー。

野球に関してだけは参加するだけでは正直ダメです。許しません。勝たないと意義はない(なんでや、笑)

だってDHに山田哲人がいて坂本勇人、鈴木誠也、菊池涼介、村上宗隆、そして吉田正尚、浅村栄斗、柳田悠岐がスターティングメンバーなんでしょ。こんな重量打線でどこに負けるって話ですよ。

いやぁ普段贔屓チーム(千葉ロ…)が敵対してる時こんなに嫌な選手たちが味方になるこの力強さったらオリンピックならではですね(笑)金メダル以外は許されないのでしっかりGOLDメダルを取って欲しいところです。

 

 

さてラーメンは仙台で金メダル級の人気ラーメン店「だし廊」の5号店「だし廊 -GoLD-」に行ってみます。

こちらは仙台空港の保安検査場を通過した搭乗口側待合室内に在りまして以前沖縄遠征に行った際は開店日の前日という事で惜しくもありつけなかったのですが今回ようやく伺う事が出来ました。

こちら既存の4店舗の各店の特色ある「だし」スープをこちら店舗でまとめて頂けるとの事で(クリックで過去の「だし廊(1号店)」「だし廊 -NIBO-(2号店)」記事へ)

どういう仕組みなのかと思いましたら半セルフ形式になってて、だし(冷凍スープ)と麺を選んでお店の人に渡して作って頂くというシステム。

スープは塩、醤油、味噌の3種に様々な出汁を合わせたものになってまして出汁にこだわった「だし廊」らしいものになっております。スープに合った麺のアドバイスも書いてあって親切ですし手順も店員さんが丁寧に手伝ってくれるので迷わないと思います。

 

味噌(煮干しだし)+平打ち麺」850円

早速のスープですがガラベースに油量強め。ラードが浮かびややこってり気味の動物系ベースに煮干しメインの魚介系がしっかりと効いていて旨味が豊潤。

合わせられる味噌ダレは豆の香りが香ばしく塩気も気持ち強め。ブレンドなんでしょうけど仙台味噌メインっぽいかな。

豚脂が強く動物系ががぜん強めなのですがそれに煮干し出汁が全く負けていないのが流石「だし廊」流ですね。魚粉も浮かび香りも高く濃厚スープの極みと言った印象です。冷凍スープでこれだけのクオリティ出せれば合格じゃないですか。

麺は平打ちの極太ピロピロ麺。きしめんを固くしたようなユニークなもので面白いですね。濃厚こってりなスープによくマッチしています。

150と書かれてましたがこれは茹で前のグラム数かな。ボリュームに不足感無し。茹で加減は難しいようで少しぼそぼそ感が出てましたがまぁこんなもんかな。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

# はっしまった。この後飛行機で味噌ラーメン食べに行くのに(?)味噌食べちゃった(思わせぶり…)

 

さて「だし廊 -GoLD-」ですがこういうのも一応セントラルスープというのかな。空港内のしかも搭乗口側の店舗で寸胴でスープ炊ける訳もないですしいいシステム考えましたね。そして冷凍スープとなると多分味濃い目のこってり系が向いてると思うので、逆に淡麗系は難しいはず。次はそういうのを頼んでみよう(意地悪、笑)

(21/07/24)
だし廊 -GoLD-/宮城県名取市下増田南原 仙台空港ターミナルビル2F


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三宝亭 仙台泉店(5) | トップ | すみれ 中の島本店(北海道札... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事