仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

濃厚湯麺あおば 岩沼店

2022年09月03日 | 宮城県内

浴衣着て金魚すくい 君は三匹で~♪レッツゴー

じゅんでーす、ちょうさくでーす、しょうじでーす!(いやボケないのかい)

 

という事で今年も浴衣の季節になりました(朝晩もう鈴虫鳴いてますが)

今年は仙台七夕がほぼほぼ例年通りに執り行われまして沢山の人出で賑わったようです。TVの中でも沢山の女性キャスターさんたちが素敵な浴衣姿を披露して下さってまして眼福極まりないシーズンでございました。という事で感謝の念を込めて昨年に続き今年もラーメンネタそっちのけで総括してみたいと思います。(クリックで2021年の浴衣記事へ

2018年迄は勝手ながら個人個人の浴衣姿に順位を付けるランキング形式でお送りしておりましたが順位付けは良くないという風潮の昨今でもありお尻を出した子が1等賞みんなで1等賞という形で平和にお送りいたします。

ただそれだけだと面白くないので今回は宮城県の地上波放送局ごとに浴衣姿の回数を数えてカウントしてみましょう。

 

まずは七夕前夜祭の花火大会があった8/5(金)のNHK仙台局を見てみました。朝の帯番組「NHK NEWS おはよう宮城」では七夕関連ニュース無し。天気予報のコーナー終わりでちらっと七夕の天気について触れてましたが結局”ノー浴衣”でした残念。

夕方の「てれまさむね」では七夕での感染対策について採り上げるも中継等は無くノー浴衣。ただ「東北の夏祭り」特集として山形花笠まつりと福島わらじまつりを中継していてNHK山形・山田真夕アナNHK福島・髙石桃子アナの浴衣姿を披露されてました。これはブルーレイに焼いておきましょう(キモイ)

ただし宮城県のキャスターではないのでNHKノーポイントです(惜しい)

次に8/5(金)のTBC東北放送はどうでしょう?平日朝の帯番組「ひるまでウォッチン」で七夕関連ニュースありましたがノー浴衣。夕方の「Nスタみやぎ」でも七夕関連ニュース有りましたが花火に触れる事も無くノー浴衣。生憎の0ポイント。

そして8/5(金)のOX仙台放送はどうでしょう?夕方の「Live News イット」を見てみましたが七夕花火祭りの中継は有りましたが男性キャスターでノー浴衣。※男性キャスターは写真無しでスイマセン。

前日行われた別の花火大会関連ニュースは有りましたが(笑)今年こそ優勝しちゃってくれ!(鈴木大地の活躍は嬉しいロッテファンより)

ただしOXでは19時より花火特番が有りまして、ここでようやく正統派・高橋咲良アナの浴衣姿をゲットです。相変わらず可憐な浴衣姿が美しいですね。ついでに(ヲイ)顔はカトパン餅田コシヒカリの浴衣姿もポイント。花火食べないでね(笑)

そしてMMTミヤテレの「OHバンデス」が凄かった。オールキャスト浴衣姿ご披露という事で木・金担当MCの武田玲子アナを始め、中継の福盛田悠アナ佐藤育美アナ、気象予報士の大和田彩可さんまでもが素敵な浴衣姿を披露して下さっていました。拍手。

クイズコーナーのパネルにて蜂谷由梨奈アナが静止画ながら浴衣姿だったのも見逃せない(あやうく見逃すとこでしたw)

そして直近2018年当ブログにて「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」チャンピオン(クリックで過去記事へ)でOHバンデスニュースコーナー&OH第4部(ほぼニュース)担当の白壁さんは今回ノー浴衣で残念でしたがMMTミヤテレここまで計5ポイントゲットで暫定1位です!

さてKHB東日本放送は?昼の帯番組「ナマイキTV」MC重信アナの浴衣を期待してましたが生憎のノー浴衣。夕方「チャージ」では前夜祭花火祭り関連のニュースがあり中継も有りましたが、おおマジか(天を見上げる)ノー浴衣で残念。

ただ実はKHB東日本放送で8/3に七夕だけじゃないテレ朝系東北ブロック6局をネットする特番「真夏の6県生中継 東北夏祭り 出てこいや」ってのが放映されてまして番組タイトルが「出てこいや」だった理由に若干謎が残りますがともかく各局の祭り姿を複数ゲットすることが出来ておりました。

青森・稲葉千秋アナ、秋田・弭間花菜アナ、岩手・石田瑠美子アナ、山形・岡田桃佳アナ、福島・岩渕葵アナが出演されていて各お祭りのユニフォームがメインのため浴衣じゃない局も有りましたがそれはそれで風情が有って良かった。

我が宮城県からは重信友里アナが明るく中継を担当。七夕祭りがまだ開催されていない時期で準備会場からの中継でしたが

「天から舞い降りた織姫、重信友里です。」と自らのナレーションで吹き流しの陰から登場するシーンは良かった。会場の王林にも大ウケでナマイキTVで鍛えられたボケ具合最高でしたね。

という事で8/5時点ではMMTミヤテレが暫定1位で御座いましたが、8/6以降はどうなる?土曜日だからあの番組やあの番組が巻き返すのか?乞うご期待。(次回へ続く)

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号線沿い岩沼エリアに昨秋OPENされてました「濃厚湯麺あおば 岩沼店」に行ってみました。山元町にある「餃子と濃厚湯麺あおば」が本店だそうで今回の岩沼店が2号店。さらに中野栄にも3号店が在るらしい。

こちらタンメンの専門店って事でスープはデフォルトと味噌と辛いやつの3種あり。平日はミニライスサービス、麺少な目だと味玉サービスもある模様。麺はデフォで極太麺ですが細麺にチェンジも可能です。

限定の「咖竰タンメン」にも惹かれましたが初訪なので基本メニューから頂いてみよう。

 

濃厚タンメン」850円

早速のスープですが咖れつつ豚脂等の油量は控えめでヘルシー。少量の豆乳を合わせる事で大豆のクリーミーな甘さをプラスしておりクセが無く飲みやすい第一印象です。

そしてもやし、キャベツ、ニラ、ニンジンのスライス等炒められた野菜がどっさりと乗っかりタンメン的ナチュラルな甘さを加えています。笹かまのトッピングがユニークですね。

全体的にはクリーミーで甘めな味付けですが結構生姜が効いていたり胡椒等スパイスで上手くバランスをとっている感じですね。更に卓上にはおろしニンニクや辛味の用意があるので味変をして楽しみたい。

 

味噌タンメン」850円

こちらは”味噌味”のタンメン。スープベースは共通で寸胴で取られた動物系に炒め野菜のエキスを投入したベースに味噌ダレをブレンドしたもの。

味噌は白味噌主体のようで塩気を伴いつつもやはり甘めな調味で「濃厚タンメン」との差異はかなり少ない印象です。

麺は固めに茹でられた極太麺でしっかりとした噛み心地のあるものを使用。ご年輩の方だとちょっと固すぎるかなと思いましたがちゃんと”細麺”に変更できるようにもなっていますのでオーダー時に頼み忘れないよう注意。

赤味噌的なものを合わせても美味しいような気がしましたがちょっと単調になるのを避けて白味噌にして、卓上調味料で味変しながら食べる事を想定しているのかなと勝手に推測。

ってことで、デフォルトで十分に美味しいスープですがちょっと甘すぎたのでパンチを求めて色々トッピングしてたら最後こんな色になってしまいましたが(笑)個人的にはこれ位が丁度良く美味しかったです。

何のかんの言いつつスープまでしっかりと完食。旨し。

 

さて「濃厚湯麺あおば 岩沼店」ですがクリーミーなスープが印象的で女性客にも受けそうな気がしました。あと初見で見逃してましたが「野菜増し」200円で野菜増し増し(600グラム)まで頼める模様。次回はマシマシで頼んでみよう。

(22/05/14)
濃厚湯麺あおば 岩沼店/宮城県岩沼市末広1-2-11


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪王将 仙台中田店について... | トップ | 田中そば店 仙台泉中央南店(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事