仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

まるまつ 塩釜店

2022年06月25日 | 宮城県内

空前の「ヤクルト1000」ブームですが先日一回だけ近所のヤマザワで見かけたんですが結構高くて買うの悩んでいるうちに売り切れてしまって本当に売れまくっている模様。

なんでも生きて腸に届く「乳酸菌シロタ株」が腸内環境を整えてくれてストレスを減らしたり睡眠の質向上に役立つらしい。

あれ?普通のヤクルトとどう違うのかと思ったら乳酸菌自体は同じで密度が異なるんだそうで、普通のヤクルトが1mlあたり約3億個の菌が入っているのに対しヤクルト1000は1mlあたり10億個の菌が入っているんだそうです。

あれ?んじゃ普通のヤクルトを3,4本飲めば同じじゃね?(カロリーは知らん)

もっと言うと生きて腸に届く乳酸菌ならヤクルトじゃなくてもいいんじゃね?って事で結局「ピルクル400 Light」買ってきました。生きたまま腸に届く「乳酸菌NY1301株」が400億個 (1本65mlあたり) (※)含まれているらしい。※1mlあたり6.15億個で普通のヤクルトの半額位ですしコスパが良い。

効果の程は?・・・うーん、わからん(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は宮城県に本社を持つ地元企業の株式会社カルラが経営する和食ファミリーレストラン「まるまつ 塩釜店」に行ってみます。

塩竃店は国道45号線沿い新浜町エリアにあり、同敷地内には「酒のやまや」1号店の塩釜店が在ります。ちなみに道路を挟んだ向かい側に”酒のやまや”と書かれた古い建物が在りまして今は別の酒屋が入ってるようですがもしかして創業時の1号店ってこっちなのかなと思ってたりしますが未確認です。

さて”まるまつ”の話に戻りますが、ご存じ和食のファミレスで比較的安価な値段設定が好評で東北全域に広く展開しており、わたくしも貧乏学生時代に「白身魚フライ定食」によくお世話になったものでした。今はフライが2尾で690円になってしまいましたがそれでもお新香と味噌汁が付いてるのでなかなか頑張ってる値段設定と思います。

そしてまるまつと言えば日本蕎麦系が美味しいんですが最近はラーメンも提供されてましていっちょ食べてみたい。

 

辛味噌ラーメン」900円

早速のスープですがベースは鶏ガラと豚骨の合わせのようで蕎麦とは別取りの動物系を使っているっぽい。油量は控えめで丁度いいコッテリ感あり。

合わせられる味噌ダレはおそらく仙台味噌を主体としたもので軽い塩気のテンションに米糀の甘さを合わせた味わい。辛味噌を後から入れる前提なので少し甘めに調味されてますね。

僅かに昆布系の旨みがあってこれだけでも十分美味しいスープですがここに味変で別皿の辛味噌を投入していくことでホットな表情に変化しベースの甘みと相まって深みを出してきてくれます。

麺は加水率高めの中太麺でつるつるとしたのど越しの物を使用。チャーシューは豚バラロールの薄切りで半分にカットされた玉子はナチュラルな味付け。野菜多めにメンマがシャキッと食感に変化を加え食べ応えを担保しています。旨し。

有料ドリンクバーの他に、無料のドリンクコーナーが有りまして煎茶、ほうじ茶、玄米茶、冷水の他に無料のスープを頂くことも可能。コンソメ味でなかなか美味しいです。飲み放題、ってもそんなに飲めませんが(笑)無料は有難い。

 

さて「まるまつ 塩釜店」のラーメンメニューですがサンラータンメン、和風ラーメンが700円なのに対し辛味噌ラーメン900円ってのはやや強気かなとも思いましたがまぁファミレスなので肩ひじ張らずにメニュー写真見て好きなの食べるのが吉と思われます。ちなみにカルラは株主優待制度があるんで興味ある方は是非オススメです。

(22/04/29)
まるまつ 塩釜店/宮城県塩竈市新浜町1-5-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーハウスCoCo壱番屋 宮城... | トップ | バーミヤン 秋田旭南店(秋田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事