新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

国際貢献とはなんだよびつぎ九条の会が11月例会

2009年11月02日 | Weblog
 よびつぎ九条の会(名古屋市南区)が「国際貢献とはなんだ」のテーマで11月例会を行います。

 例会は11月28日(土)午後1時30分からよびつぎコミュニティーセンターで開かれ、ペシャワール会の活動を描いた「アフガンに命の水を」というドキュメントフィルムを見た後、ペシワール会名古屋の五井泰弘さんの話を聞きます。

 本当の国際貢献とは何をすることかをペシャワール会を通して考えを深めたいと思っています。

 ペシャワール会はアフガニスタンやパキスタンで医療活動に従事する中村哲さんが中心になって現地で清潔な水、農業に必要な水を供給するため、井戸を掘ったり、灌漑を行ったりしています。

 11月例会をこのテーマにしたのは、国際貢献の名目で行われてきた戦争協力を新政権が今後も継続するのかどうか。国際貢献ということばでだまされないよう国際貢献問題を考えたいと思ったからです。

 よびつぎ九条の会は毎月例会を開催しており、9月と10月は「いのち 安心して生きられるように」と、小学生の時に伊勢湾台風で被災した人の体験や名古屋市の「緊急雨水整備」事情を市の担当者に聞きました。

 12月は広島の原爆被爆者でもある物理学者の澤田昭二名古屋大学名誉教授の「核廃絶を実現する時代」(仮題)のお話を聞くことにしています。

 よびつぎ九条の会の連絡先は、052-819-2005 西浦芳郎さん方です。


最新の画像もっと見る