新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

てんぱく学区九条の会7周年記念講演会-「元気なうちに語り伝えておきたい私の戦争体験」パートⅡ

2013年08月06日 | Weblog
 名古屋市のてんぱく学区九条の会が7周年記念の講演会(パートⅡ)を行います。講師は、戦中から戦後にかけて中国大陸で過酷な経験をされた前畑信男さんです。



 前畑さんは天白区在住で今年86歳。軍国少年だった前畑さんは14歳で予練を志願しましたが、身体が小さいため不合格。悔しくて翌年「満蒙開拓青少年義勇軍」へ志願して旧満州へ渡りました。



 そして中国軍の捕虜となり、その後中国共産党が組織した軍隊(中国人民解放軍、中共軍とも云われました)の一員にされ、蒋介石軍と戦う立場に立たされましたが、九死に一生を得て十数年たって帰国しました。



 てんぱく学区九条の会では5月に一度前畑さんの話を聞きましたが、時間の関係で中国人民解放軍に入ったところまでで終了してしまいました。



 その時の参加者から「ぜひその続きを聞きたい」という声があったことと、前畑さんも「戦争は絶対にしてはならないという気持ちを訴えたい」という希望があり、「パートⅡ」を行うことになりました。




                  てんぱく学区九条の会7周年記念講演会




       と き      9月1日(日)  13:30から




       ところ      天白生涯学習センター視聴覚室




       講 演      元気なうちに語り伝えておきたい私の戦争体験




       講 師                    前畑 信男さん




       参加費      300円




       問合せ      802-3600 渡辺城次



                (昼) 819-5177 (夜) 804-0815 石塚慶子




 なお、当日午前10時から記録映画「日輪兵舎」とアニメの上映会もあります。
 会員以外の方の参加も大歓迎です。

最新の画像もっと見る