歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

宮島「うえの」のあなごめし

2009年08月28日 19時39分21秒 | 旅行
息子が合宿で留守なので夫と1泊で広島へ・・・
6月頃から宮島のうえのさんのあなごめしを食べに行きたいと話していました。
テレビでも何度となくとりあげられているこのあなごめし。
京王デパートの駅弁大会のお誘いがあっても出店してくれないんですよ~
(数量限定ででたこともあったようですが・・・)
うなぎよりも穴子が大好きな私はどーしてもこれが食べたくって・・・

宮島に行ったことのある夫も
うえのさんに行くには行ったけど
かなり並ばないと食べられないので断念したとのことで
夫も一度食べてみたいというので
めずらしく意見が一致で(笑)いざ広島へ・・・



JR宮島口駅前あなごめしの「うえの」



わぁ~来たよ!来たよ!うえのさんに(笑)



昼時はかなりの行列と聞いていたので
あまり並びたくないので時間をずらして3時前に行きました。
さすがに行列はありませんでしたがそれでも15分ほど待ちました。

お店の隣の待合所



明治30年創業だけあって
レトロな雰囲気でますますあなごめしに期待大

まずはオススメのあなごの白焼きを注文



これは岩塩とわさびでいただきます。
あなごめしよりあなご本来の旨みが味わえるそうで
みなさんこれも注文していました。
夫は冷酒が飲みたい!と言っていましたが
車の運転があるのでおあずけ~

あなごってとろける感じがあったのですが
ここのあなごはとてもしっかりしています。
あなごとわさびこれいいですね~
甘い煮切りに慣れている私にはとても新鮮な味でした。

そして
来ましたよ~あなごめしが
もう~食べたかったんだから(笑)
あなたに会いにここまで来たのよぉ~



これだよ!これ!これ!



このきれいに並んだあなごちゃん。
しかも切り口がとがってる・・・
私はこれが不思議だったんですよ~
うえのさんのあなごはしっかりしてる。だから切り口がとがってるんですね。
そしてタレがあっさりしていてあまり甘くない。
だからあなごの味がいきているんでしょうね。
ごはんもあなごのアラで出汁をとりそれで炊いているからこれまた美味しい。
白焼きで残ったわさびをのせて食べてみたけど
これもまたいけました。

念願のあなごめしをやっと食べることが出来て幸せだぁ~
広島まで行った甲斐がありました。
これだけのために広島に行く価値ありです

おなかもいっぱいになり
世界遺産の宮島へ・・・



つづく・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (kimutii)
2009-08-28 23:24:30
いいね、いいね。
「うえの」さん。うらやまちぃ~
念願かなって何よりでしたね~

ほんと、身が厚くて新鮮だから
切り口がすごいことになってるね!
白焼きも上品でいいなぁ~
あああああぁぁぁああぁぁぁああああ

もう、もう、もうっ
うらやましい以外の何でもないわぁ。
お高いのかな
お高いよね
お高いに決まってる

あ、お味噌汁が赤だしだね(笑)
(中部圏内人、敏感です)

続きも早く読みたいよー
世界遺産、楽しみにしてます
渡れたかな~?
返信する
行って来ました。 (voyage)
2009-08-29 07:52:22
>きむちゃん

やっぱり日帰りは無理ですね
一泊でもクタクタ・・・
でもうえのさん行けて大満足だよ~
だって10年くらい行きたかったんだもん。

あなごめしは高くないよ。
私は普通を頼んだけど
これで1470円(お弁当も同じ値段)
白焼きが1270円?(ちょっと忘れた・笑)
でした。
普通サイズと白焼きがオススメってお店に書いてあったの。
あっさり系だからどんどん入っちゃう(笑)

宮島好きなきむちゃんも
宮島行ったら是非うえのさんに立ち寄ってみてね

返信する