歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

コキアでほうきを作りたい♪

2009年11月02日 17時28分05秒 | その他手作り
先日国営ひたち海浜公園で見たコキアが
あまりにもかわいくて帰ってきてからネットで
コキアについて色々調べておりました。

ひたち海浜公園みはらしの丘のコキア



来年は絶対に庭に植えるつもりですが
このコキアで箒を作っている方がいらっしゃって
私もコキアで箒を作りた~~~い!っていう気持ちがムクムク(笑)

ひそかにコキア流行っているみたいだから
誰かコキアを植えている人はいないもかと思っていたところ
いました!いました!いましたよ
私の友達のHちゃん。
彼女の口からいきなりほうき草って言葉が・・・
そ・それコキア?
はぁ?コキア?なにそれ?
Hちゃんはずっとほうき草ってよんでいるので
コキアという名前は知らなかったのです。
そろそろ他のものを植えたいからちょうど抜こうと思っていたとのこと。

私にちょーだい

だけど私の話のコキアみたいにまあるくないって・・・
ネットで調べていたらコキアがまあるくならないというのもたくさん見ました。
どうやら色々あるみたいですが
とにかくコキアならなんでもいい(笑)
そんなわけでHちゃんがコキアを届けてくれました。

Hちゃんちのコキア


このくらいすらっとしているほうが箒にぴったりよ~
まだ赤く種もいっぱいついているので
3週間くらい干して種をおとして棒に巻きつければ
箒の完成♪(のはず・笑)
どうなるかわかりませんが
コキアで箒作りをやってみようと思っています。
楽しみだ(笑)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうき (kokoro)
2009-11-02 18:30:28
voyageさん 母にこの前コキアをvoyageさんが見に行ったんだって~と写真を見せていたら、畑にあったでしょ?と。
全然知らなかったんだけど(笑)、母に聞いたら自然に丸くなったみたいです
そしてほうきも作っていたらしい。
それも全然知らない・・
竹の空洞の中にコキアを干したものを詰めて紐でくくっただけと行ってました。
うちの母はアバウトなので、あまり参考にはならないけど、手間隙もかからず育つし、赤くならない夏のうちは青々としていてそれも綺麗なんだって♪
器用なvoyageさんだったら素敵なほうきが作れそうだよ~。
楽しみだ♪でも本当に絵本の世界の木みたいだよね。かわいい!
返信する
追記 (kokoro)
2009-11-02 18:46:56
すみません、たびたび。
ほうき草の茎は結構硬いそうなので、針金とかで根元がぐらぐらしないように止めるといいみたいです♪
これだけあれば、立派に庭も掃けますよ~と母も言ってます(笑)
返信する
さすがお母さん♪ (voyage)
2009-11-02 23:36:37
>kokoroちゃん

ご実家にコキアあったんだね~
今コキアかなり流行ってるみたいだよ。
私も紅葉のコキアより真夏の青々している時の方が好きだわ。
でもこれがとんぶりだなんてね(笑)
来年植えたらとんぶりが食べられて
ほうきにもなっちゃうなんて
ひとつで3回おいしいってことよね。

どんな感じになるか見当がつかないんだけど
魔女のほうきみたいにしようかなって(笑)
ネットで作り方見てなんとか出来そうなので
頑張ってみます。

お母様のよろしくおっしゃってくださいね
返信する