歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

しいたけ農園 3年目

2011年11月12日 18時12分50秒 | もりのしいたけ農園
ここに来て気温差が激しくて体調がついていけず
鬼のかくらんでしょうか、風邪で寝込んでしまいました
昨日は12月半ばの気温で、今日は暖かい・・・
もぉ~!はっきりしてちょうだい!でございます。
でもおかげさまで、すっかり回復して元気になりました

秋と言えばきのこの季節。
今年も「もりのしいたけ農園」はじめました。



3年前、友達にプレゼントしていただいてから
嵌まりに嵌まって~
親・親戚・友達・ご近所としいたけ農園の輪は広がりました(笑)
しいたけ農園は2~3巡でだいたい終わってしまいますが
とにかく育てていて楽しいし
金額以上の収穫は出来るし、本当にこれ嵌まります^^

だけど・・・
今年はいまひとつ、しいたけの量が少ない・・・
いつもは、大仏の頭の螺髪(らほつ)みたいなものが
にょきにょき生えてくるのに
どーしうたのかな?
ちょっと風邪ひいて、しいたけのお世話が出来なかったからかしら?
とか色々考えてみたけど・・・わからん!
こればっかりはやってみないことにはね。

でも菌はあるはずだから
2巡目ににょきにょきはえるかもしれないし~
2巡目に期待してみましょう

少ない分間引かなくてOKだから、まっ!いいっか♪



結構肉厚で美味しそうなしいたけ。
これは明日食べよう♪



いつもは付属のビニール袋で育てていますが
しいたけ農園専用の栽培容器が販売されていたので
しいたけ農園と一緒に買ってみました。

こんな感じで栽培しています



本当はもっと、しいたけの様子が見えると思ったけど
水滴がついて、あまりよく見えないわ~
(しいたけ栽培は湿度がないとダメだから、仕方ないわね)
でも蓋をあけるだけで、簡単に水をあげることが出来るし
飾っておいても見栄えがするし
まあ買わなくても問題はありませんが
買ってよかったです。

と、まあこんな感じで
しいたけ農園3年目はじめました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2011-11-13 10:55:19
しいたけ農園 いいですね。
何十年も昔の話ですが、まだ、息子が小学生の頃に
学研の教材で 椎茸の原木がついてきたことがあり どれだけ椎茸ができるか楽しみにしていたのですが
採れたのは 大きな椎茸 一個だけでした。
それも バター焼きにしたのを主人がパクリと食べてしまい・・・
今では笑い話になっています。^^

室内でもできるのですね。 ずっと自宅に滞在していられれば、私も「しいたけ農園」してみたいですが
今はできないので、先の楽しみに取っておきたいと思います。

お風邪の方 お大事になさってくださいね。
今日も、お天気良さそうですね。
ニョキニョキきのこ (voyage)
2011-11-13 18:18:40
>ケラさん

私は「しいたけ農園」の回し者ではありませんが(笑)
これ本当に楽しいですよ♪

学研の教材でしいたけの原木ですか?
原木のしいたけでしたら、さぞかし美味しかったでしょうね。
(でも食べたのはご主人でしたね・笑)

ケラさんも落着かれたら、是非♪
これ本当にオススメです

明日からまた寒くなりそうですね。
ケラさんもお風邪ひきませんように
Unknown (-makoto-)
2011-11-13 18:46:58
私も今年購入しましたよ~!
でも、購入後すぐに開封しなかったので大変なことに!
2巡目がうまくいくかちょっと心配です…。
ふふふ♪ (voyage)
2011-11-13 19:33:29
>makotoちゃん

makotoちゃんも注文したの?(笑)
1回やると嵌まるでしょ。
でもmakotoちゃんしいたけ栽培上手よね。
8巡目だっけ?
私4巡目以上成功した人知らないわ。
コツはなんでしょうか?
コツがあったら、ご伝授下さい
コツ??? (-makoto-)
2011-11-17 11:13:11
特にコツというものはなのですが、ねちっこくいつまでも水を与えることかしら(笑)
今回、箱から1週間も放置してベチャベチャになったけど、2日くらい水に沈めておいたらにょきにょき生えてます。

あと、キノコは寒暖の差が激しいほうがいいようなので、日中は暖かく、夜は寒いようにしています。

生えなくなったと思っても、しつこく浸水させてみてくださいね☆
ねちっこくね(笑) (voyage)
2011-11-17 23:21:59
>makotoちゃん

そっか!わかりました
もともと3回目くらいで生えてこないものだと思っているから
そのまま処分してました。
でも今回からは、私もねちっこくやりますよ~(笑)

makotoちゃんみたいに何回も成功させたいです^^
(赤カブいい調子に味が馴染んできました。
普通の蕪より歯ごたえがあって好きかも♪
色もきれいで、よりいっそう美味しそうですよ^^)