歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

遊びに来たのは・・・

2010年12月16日 17時48分27秒 | バードウォッチング
昨日のピーナッツリースと一緒に
りんごも木の枝に刺しておいたのですが
今朝様子をみたら・・・
食べてました



枝にも落し物が・・・
(見え難いけど羽ですよ羽。糞ではありません)



このりんごの食べっぷりといいこの羽の感じから
遊びに来たのは・・・
たぶんあ・い・つ。

と思っていたら~



メジロのつがいがいたんです
これじゃあまったくわかりませんねぇ
でもメジロがいたんですよぉ~メジロが。
メジロを見るのは今シーズン初めてだからちょっと感動♪

そして
りんごを食べていたあ・い・つは・・・
私の野菜の天敵のヒヨドリです。
野菜にちょっかいを出さなければ
ヒヨドリだってかわいく思えるんだけどなぁ・・・

ヒヨちゃんの写真なんとか撮れました。





りんごばっかり食べているけど・・・
ピーナッツリースには興味ないの?(苦笑)
せっかく作ったのに・・・

なんか寂しいピーナッツリース



でも吊るしてすぐなんて来るわけないし
ゆっくり気長にお待ちしますわ

ヒヨちゃんにはりんごあげるから
芽キャベツやロマネスコ食べないでね。

ヒヨドリ・メジロ・スズメ以外の鳥が
遊びに来てくれるとうれしいんだけどな~。
待ってるから遊びに来てね~♪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりぱんお勧めです♪ (-makoto-)
2010-12-16 19:28:18
とりのなん子さんという漫画家さんの「とりぱん」おすすめしますよ。

作者が冬の間小鳥たちにいろんなえさを与えて観察している漫画なのですが、鳥にもいろんな個性があって面白いです

都会でも気づかないけどいろんな種類の鳥がいるのでもっといろんな発見があるといいですね


うちは雪が多くなるので着膨れしたように膨らんでいるすずめたちをよく見かけますが、それ以外はあまり見なくなります。

寒いからな~。

餌をまいても雪に埋まっちゃうし
返信する
読んでみたい♪ (voyage)
2010-12-17 09:22:07
>makotoちゃん

最初息子が小さい時にえさ台を作ったのがきっかけで
この時期野鳥観察もどきを楽しんでいます。
気がつかないだけで
結構色んな種類の鳥がいるのかもしれないね~

とりのなん子さんのとりばん?
本屋さんに行ったら探してみますね。

最近では野菜の芽がでたりとか
野鳥が来たりとかこういうのが最高贅沢だなぁ~って思います。
昔はこんなんじゃなかったのにね(笑)
歳がいくとやっぱり自然回帰なのかな?
返信する
やっぱり・・ (ごんまま)
2010-12-17 18:51:18
リンゴのほうが好きみたいでしょ~。
メジロが来たんですか、嬉しいですね。
うちも、やっと釣り下げました。voyageさん見習って見える所にしましたよ。
返信する
そのようです^^ (voyage)
2010-12-17 19:40:07
>ごんままさ~ん

ヒヨドリは木の実は食べないんじゃないでしょうかね?
だってキャベツやブロッコリーバリバリ食べますから(笑)

メジロが来てくれるとうれしくなりますね~
つがいで
交互に見張りをして・・・
お互い思いやる気持ちをメジロに教えてもらいました。

ごんままさんのおかげで
楽しい時間を過ごしております
返信する