歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

赤い月

2011年12月11日 02時02分37秒 | 雑記
こんなにしみじみ月を眺めたのは
もしかして、生まれて初めてかもしれません。
というより、私は皆既月食を見た記憶がありません
50年以上生きているから、
そんなはずはないんですけどね(苦笑)

途中から気がついて、写真を撮りました。











後11時5分
地球の影にすっぽりと覆われて「皆既」状態に。



本当はここで月が赤くなってるんですけど・・・
何故か真っ暗。
写ってないじゃないのぉ~!
でも仄かに輝く、神秘的な赤い月がとてもよく見れました。
これは地球の大気の層で屈折したわずかな光を受けて
赤黒輝くんだそうです。
(埃が多いと黒っぽく、少ないとオレンジ色って言ってましたね)

40分ほど外にいたでしょうか。
寒いわ、首は痛いわで、私の皆既日食観測はここまで。

今の月は天体ショーも終わって
いつものように輝いています。



しっかし・・・
この写真。しょぼすぎ(苦笑)

次の天体ショーは来年5月の皆既日食。
しかも金環食ですから、こちらも楽しみですね。

2011年12月10日の皆既月食でした。