歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

新顔さんが・・・

2011年01月18日 11時56分34秒 | バードウォッチング

家庭菜園の農閑期に、野鳥観察という楽しみを見つけて
毎日楽しく過ごさせてもらっています。

野鳥観察と言っても、ただ庭の木に果物をさしているだけなので
やってくる鳥も限られています。
でも何もしなければスズメだけ(笑)
果物効果でヒヨドリ・メジロ
ピーナッツリースでシジュウカラ
シジュウカラの来訪は初めてだったので
かなり興奮しておりました

ところが・・・10日ほど前のこと。
餌のところで賑やかに囀る鳥を眺めていたら・・・
ヒヨドリくらいの大きさの
今まで見たことのない鳥がいたんです
でも私の姿を見て、あっという間に飛び去ってしまいました。

一瞬ヒヨドリかとも思いましたが、これは違う!
色も丸みも尾の長さも・・・
どうやら新顔さんが遊びに来てくれたようでした。

それからというもの
新顔さんをカメラに収めたくて・・・
毎日々空振りばかりだったけど
やっと写真を撮ることが出来ました

その新顔さんというのは・・・この子です



これが初めて撮った写真です。
脚が黄色でヒヨちゃんよりかわいいです(笑)
でもこの子すぐ逃げちゃうんです



諦めず粘って3枚目。今日はいけるか!?
って思ったけれど、この日はこれでバイバイでした



そして・・・
そして・・・昨日ついに撮影成功♪
新顔さんをみてやってください







この子は足が黄色なんですが、目のまわりも黄色♪
(ちょっとわかりずらいかな?)
メジロの目の白いのもそうですが
この目の回りをアイリングっていうんだそうです。







エへっ♪やりましたぁ~
早速調べてみたのですが、どうやらこの新顔さんは
ツグミの仲間の「シロハラ」ちゃんではないかと・・・
初めて見ただけでなく、初めて聞いた名前でした。

ハラシロは冬の渡り鳥で4月頃ロシアに帰るそうです。
なんかこの子が海を渡って
やって来ているのかと思うと健気だなぁ~って。

毎日遊びに来てくれるかわかりませんが
ロシアに帰るまで
おばちゃん家でゆっくりしていってね

今はこのシロハラちゃんを見つけるのが
私の一番の楽しみになりました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと撮れたんですね (ごんまま)
2011-01-18 20:07:41
ツグミとかシロハラとか初めて聞きました。
もちろんお顔もお初です。
嬉しいよね~。ロシアからなんて聞いたらほんとゆっくり羽を休めてどんどん食べといて~って思います。
 大河ドラマの前番組で、鳥の事してますね。ヒヨドリは北海道から、一番飛距離の短い岬から本州に渡って来るんですね。途中ハヤブサに狙われるらしい。それ見たらヒヨドリもかわいく見えてきたんです。
苦労しました^^ (voyage)
2011-01-18 22:37:24
>ごんままさん

私を見るとすぐに逃げてしまうものですから
写真が撮れた時はうれしかったです♪
うれしそうに餌をついばんでいる鳥たちも
一生懸命生きているんですよね。
ヒヨちゃんも嫌いだ!なんて言ったらかわいそうですね(笑)

後は公園の池で見かけたカワセミの写真を撮ること!
これが今年の目標です。
ごんままさんのピーナッツリースから
私の趣味が広がっています。
ごんままさんには感謝です
口コミ? (-makoto-)
2011-01-20 00:26:12
小鳥たちの間で「ここに行けばご飯があるよ!」と口コミで伝わってきているのでは(笑)
いいなぁ~、うちはスズメばかりが優勢です。

ヒヨドリもプチベールが雪で埋まったのであまり見なくなりましたが、腹いせなのか玄関と車にもりもりフンをされてました…
スズメ・・・ (voyage)
2011-01-20 14:20:12
>makotoちゃん

寒いと・・・
というより雪が凄いと
鳥も動きがとれなくなるんでしょうね~

スズメは逞しいのかしら(笑)
でもスズメって
最近数が少なくなったっていうわよね。
家にくるスズメも少なくなったよ。

ヒヨドリとメジロに追い払われて
どこかに行っちゃった。
(家はメジロが一番威張ってます・笑)
あら。 (ぐま吉。)
2011-01-23 16:15:42
もぐちゃん~☆
あ、やっぱり、携帯から書き込みしたんだけどだめだったみたいだね~。もしかして、ものすごく文字化けしたのがいったかしら・・・?

シロハラって初めて見る&聞くね!調べたら、アカハラってのもいるみたいね・・・。
よく、地面にいる鳥らしいね、葉っぱの間の実や虫を足でがさがさってやって探すらしいね(笑)
よく見るけど、私はスズメが好きよ~。
おしゃべりよね、朝一でちゅんちゅかちゅんちゅか言ってるし。前に、お昼を公園で食べてたら、ちょうど目の前の樹がすずめの喫茶店?だったらしくて、あれよあれよという間に樹中にスズメが止まって、ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん・・・うるさーいっ
ってなことがあったよ。きっと、噂話してるんだわぁ。私の存在とか、無いに等しかったね・・・。なごんだけど。
昔から日本画にもよく書かれてるし、きっと日本人のそばにずっといたのよね☆
そういえば最近、トリみないな~。
おはよう♪ (voyage)
2011-01-27 08:04:33
>ぐまちゃん

ぐまちゃんお返事遅くなりました。
実家に帰っていて昨日帰ったのですが、昨日は疲れてねちゃった

ぐまちゃん
シロハラ調べてくれたのね♪
うん。そうなのアカハラもいるの(笑)
地面が好きな鳥だから
公園でわりと簡単に探せるみたいだよ。
結構今まで見ていたのかもしれないね。

スズメは・・・
最近数が減ったっていうニュース見たけど
確かにへってるわ。
家の庭に来るスズメも以前の半分もいないもの。
ちゅんちゅんうるさいけど
よく見るとスズメもかわいいね♪
おてもやんみたいなほっぺがいい(笑)

ぐまちゃんも公園にいったらバードウォッチングしてみて~
癒されるしかわいいから。
(でもぐまちゃんには、鳥なんかよりもいい癒しがいっぱいあるわよね・笑)