歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

来シーズンのために・・・

2014年04月07日 18時18分36秒 | バードウォッチング
昨日で野鳥への餌付けは終わりにしたのですが
それでも、朝からやって来て
おばちゃん!ごはん!って催促する鳴き声を聞くと
ちょっと胸が痛むのですが・・・
餌付けは冬場だけ、ってことにしているし
自力で餌を採らないとね・・・
頑張って虫を探すんだよぉ~。

心を鬼にしてみたものの・・・
庭には、ヤマガラが隠したひまわりの芽が・・・
ここにも・そこにも・あそこにも







落花生のリースが作れない時用にと
ペットショップで見つけた、黒ひまわりの種もあげていました。



このひまわり、ヤマガラ・シジュウカラに適応ってあったので
即反応♪
野鳥専用の餌まであるんですね~



ヤマガラが隠したひまわりですが・・・
そうだわ!
この種を蒔いて、ひまわりを育ててしまえば
来シーズンの餌になるじゃないの!
これは種を蒔かねば

蒔きすぎかしら?(笑)
でも、小さなひまわりのようなので、まっ!いいっか♪





鳥が餌を隠す習性を、貯食というらしいのですが
カラスはヤマガラより、ちょっとお利口で
蓄えるとき、ひまわりの殻をむくんですって!
賢いですね。

ちゃんと花が咲くかわかりませんが
とりあえず、来シーズン用に育ててみたいと思います


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2014-04-07 18:31:42
ひまわりの種を餌用に置いてたけど、
うちに来た鳥さん食べなかった。。。
種類があるんですね。

こちらでも探してみます。

カラスはやはりヤマガラの上を行きますか??
返信する
Unknown (voayge)
2014-04-07 20:45:06
>carinoさん

ひまわりの種は食べるには食べますが
やっぱり、落花生のほうが美味しいようで
落花生とひまわりを一緒に置くと
どうしても、落花生が先になくなります・笑

私も偶然、野鳥用の黒ひまわりを見つけたのですが
このひまわりは、シジュウカラサイズの野鳥用みたいですね。
もうちょっと大きい鳥は、ハムスターが食べるサイズでもいいのかもですね。

知能から言えばお利口さんは
やっぱりカラスじゃないでしょうか?
それから
シジュウカラは4–7月に卵を産むようなので
バードハウス、大活躍かもしれませんね
返信する