歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

いらっしゃ~い♪

2012年01月17日 16時01分36秒 | バードウォッチング
今年もせっかくメジロやシジュウカラが
顔を出してくれているのに
なかなか鳥さんのレストランが開店できません
(ただ野鳥の餌を置くだけですけどね・苦笑)

いつもリース用の落花生を買うのを忘れて・・・
今日こそは!って思っていたところ
いつも夕方にしかやってこないメジロのツガイが
朝から来ていたので急いで
りんごと鳥用のファットボールを、枝に刺しました。
(ここに来れば餌があるんだよ~と学習してもらわないとね



今年は写真が撮りやすいように
手前に刺してみました。
去年はなんで気が付かなかったのでしょうか

メジロくん、隠れて私を見ていたのでしょうか?
りんごを刺したらすぐ、食べに来てくれました。









うん。よく撮れてる♪撮れてる♪
しっかし、メジロってかわいいわ。
見慣れて飽きた!
だなんて言ってごめんね(苦笑)



この子たちはもう、家に餌があるのは学習しました。
後はシジュウカラのぴーちゃんが
家のピーナッツリースを見つけてくれればいいわけで。
落花生買って来たので
今夜リースを作るとしますか

餌の少ない今だけの
ほんの数ヶ月のお楽しみ、お家でバードウォッチングでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開店お祝い (ごんまま)
2012-01-17 16:35:37
ご近所さんも、まだメジロ来ないと言われています。うちへは他の鳥が来てくれて、喜んでますけど・・・
いろいろ調べたけど、メジロはかわいいですね。
あと、カワセミとオオルリ見たなとか思っています。メジロちゃん、やっぱりガッツいてすぐ食べてないのでは?
餌の置き場所、こちらも学習して食べやすくて写しやすところとか考えて置くようになりました。
ツガイで早く来てほしいですよね。
返信する
開店しました。 (voyage)
2012-01-17 16:47:41
>ごんままさん

久しぶりにごんままさんとリアルタイムですね(笑)
ごんままさんのところシジュウカラが来ましたね。
家はさっぱりなんですけど
もしかして、家のぴーちゃんが飛んでいった?
な~んてあるわけないですよね(笑)
おまけにジョウビタキも♪

カワセミも去年3~4回ウォーキングの途中で見かけましたが
カメラを持っていくといつも空振りで(苦笑)
野鳥の写真を撮るのは難しいですよね。
(それもまた楽しみですが♪)

去年はスズメにピーナッツリースが狙われたので
スズメに食べられないように考えているのですが
何かいいお知恵があったら教えて下さいね
返信する
きれいに撮れていますね☆ (-makoto-)
2012-01-18 12:48:13
メジロ、きれいに撮れていますね~!
うちにはスズメとホオジロが来る程度です。
メジロはあまり見かけません。

たまーにジジュウカラを近所の庭で見かけますがうちには来ません

雪の上ではあの色は目立ちすぎるから里には来ないのでしょうか。

ピーナッツリース、うちにも吊るしてみようかなぁ。
スズメには落花生は不評で、撒いてもあまり食べてくれませんでした
お米のほうがお好みのようです
返信する
スズメ (voyage)
2012-01-18 16:28:06
>maakotoちゃん

写真が撮りやすいように、りんごを刺してみましたが
これでも鳥の写真は一眼レフで撮っているんですよ^^

私もスズメは落花生は食べないと思っていたら・・・
きっと餌がなかったのかもしれないけど
シジュウカラ用の落花生全部食べちゃったんですよ。
しかも7~8羽でつつくものだから
あっという間になくなっちゃって・・・
去年追い払うのの苦労しました。

そっか!スズメ用にお米蒔いておけばいいのか!
またリースが襲われそうになったらやってみます。
鳥も色々好みがあるんですね
返信する