歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

手乗りすずめ

2016年06月16日 10時06分38秒 | バードウォッチング

メンテナンスの不具合も無事解消されたようでホッとしました^^
今日はこれから大雨になりそうで
どんよりした天気に、庭に出るのも億劫になりそうです。

スマホの写真の整理をしていたら~
こんな写真を見つけました



今年のお花見に行った時のこと。
上野の不忍池のほとりで
すずめに餌付けをしているおじさんを発見!
すずめってかなり警戒心のある野鳥のはずなのに
おじさんの手にとまり
餌をついばんでいる姿にびっくりしてしまいました
野鳥好きの私にとって
もうお花見どころではありませんでした

次から次へとやってきます。







これは信じがたい光景でした
おじさんは、パンくずらしきものを練っているようで
その様子をすずめたちは枝に止まってみているんですよね。
それでおじさんが餌を掲げると
わぁ~~~とおじさんの手をめがけて飛んでくるんです。

(このおじさん、すずめのお宿に行ったら
絶対にお土産にお宝ザクザクのつづらもらえるでしょうね・笑)

餌付けをすれば、人間に慣れる野鳥はいますが
(私はヤマガラに試みましたが
2年でやって来なくなり失敗
すそれにしてもずめが慣れるとは・・・
こんな光景二度とお目にかかれないと思い
必死に写真をとった私でした

帰宅後調べてみたら
不忍池のすずめはかなり有名だったようで
ネットにすずめの画像がいっぱいのっておりました。
このおじさんだけじゃなく
普通の人が餌をやっても、手に乗って食べるようなので
興味のある方は、是非

だけど・・・
かわいいことはかわいいけれど、ちょっと多すぎ~
やっぱり私は家にやって来る
シジュウカラのピーちゃんの方が好きかな





写真整理からちょっと脱線して
手乗りすずめのお話でした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (しのぶ)
2016-06-16 11:19:56
ずっとチェックしていましたが、再開されたんですね!うれしいです~

http://itiho.com/baisenshokunin/

珈琲豆は焙煎されたのでしょうか・・・
ネットサーフィンしていたら見つけたので、貼っておきます^^
失礼しました。
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2016-06-16 17:14:38
>しのぶさん

コメントどうもありがとうございました。
しかもずっとチェックしてくださっていたなんて
うれしかったです

コーヒー豆の焙煎ですが
焙煎機今注文したところなんです^^
私のために調べてくださって
本当にありがとうです♪

これからもよろしくお願いいたします
返信する