歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

しいたけ

2010年10月21日 10時04分26秒 | もりのしいたけ農園
「しいたけ農園」のことは去年も書いているから
重複してしまうので
ブログネタにはしないようにしていましたが・・・
ニョキニョキ育っているしいたけを見ると
これは書かずにいられない(笑)
もうそのくらい笑っちゃって凄いんです

今朝のぞいてみたら・・・
(ゴミではありません
ビニール袋がパンパンになってるぅ



ビニール袋から出してみると・・・
あらまっ!(笑)
一日でこんなに大きくなるなんて
もう笑うしかありません





ちょっとサイズを測って見ましょう♪
どれどれ~



直径約7センチ。
ナイスバディーでございます。
それじゃあ初収穫いってみましょう
食べごろサイズを27個収穫しました。



今回のしいたけは肉厚だわ~



しいたけのひだもきれい♪
スパーじゃあこんな新鮮なしいたけ手にはいりませんよ。



今日は27個収穫しましたが
まだまだ予備軍がこんなにあります



しいたけ以外にエリンギ農園・なめこ農園も今回購入してみたのですが
こちらはなんか最低気温が15度・10度にならないと
栽培できないらしいので
寒くなるまで箱の中でお休みいただいております。

でも友達が言うにはしいたけ農園が一番楽しいとのこと。
うん。わかるわ~(笑)
十分元は取れるしなにより楽しい。
1000円でこんなに楽しめるものってそうはないと思います。
私にこれをプレゼントしてくれた
友達のYさんに感謝でございます

本当に楽しいのでしいたけ育ててみませんか

追記

友達が来て玄関に置いてあるしいたけを見て・・・
ばかうけでした(笑)
あまりにも感動してくれたので
彼女にもしいたけ狩りを・・・
朝採ってしまったけど
半日でこんなに成長してるよぉ~



彼女の収穫18個。
(本日の合計 45個)
もちろんお土産に差し上げましたが~
彼女ったら「玄関に置いておかないほうがいいよ~」
???
「だってこれ見たらみんな欲しがるから!」
おい!おい!
自分がもらったらそれでいいんかい(笑)
みんな大好き「しいたけ農園」でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーこ)
2010-10-21 10:30:15
おっ…しいたけ(笑)
我が家もお世話になりました(__)
エリンギ農園やりましたよ~、おととしかな?
義母の危篤でエリンギも駄目になってしまい、
収穫したのは1本だけでしたけど(^^;)

こんなにしいたけがあると、どう料理したらいいか迷っちゃうよ(笑)
でもやっぱり収穫数が凄いね~!羨ましい

出来上がっていく過程を見るのは楽しいよね。
ここ最近1番興奮したのは、やっぱりお味噌かなぁ
あれはまたやりたいと思ってます
返信する
はーちゃ~~~ん♪ (voyage)
2010-10-21 14:44:31
>はーちゃん

飽きもせずまたしいたけやってます(笑)
はーちゃん私これすっきだわ
今回は3個でたくさん収穫できるので
早速今朝の収穫分は冷凍しました。
(後でバターガーリック炒めにするの・笑)

エリンギ農園・・・
1本だけだったの?
やっぱり難しいそうだなぁ~

お味噌は5キロ出来たけど
もうなくなってしまいました。
6軒におすそ分けしたらあっという間でした。
次回の仕込みははーちゃん10キロだね
それとももっと仕込んじゃう?(笑)
返信する
箱入り? (ごんまま)
2010-10-21 15:33:54
去年、HCのレジのところでバイトの叔父さんに勧められて買ったのは、見本でたぶん1回目の収穫したあとのを割引して押しつけられたんだと思います。ビニールでしばってありました。きゃっ、安物買いのなんたらですね~^^;
voyageさんの過去記事見て、受けてますー。
これは楽しいです。
 
返信する
オススメで~す (voyage)
2010-10-21 20:18:13
>ごんままさん

もちろん箱入りですよ(笑)
栽培キッドも今では色んなところで出ていますが
「しいたけ農園」の森産業は
実は私の実家の近くなんです。
(こんな商品を作っているとは、いただくまで知りませんでしたが・笑)
この会社の創業者の森博士は
しいたけの種駒の発明で
世界で初めてシイタケ栽培を可能にした方なんですよ~
だからここの商品なら間違いないと思っています。
これ何回やっても楽しいです。
これ絶対オススメです
(なんかしいたけ農園のまわしものみたいですが
一切関係はありません・笑)
返信する