歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ジップロックで梅干 3

2010年06月14日 16時32分06秒 | 梅干 2010
ジップロックの梅干最終章

おとといつけたジップロック梅干。
重石ははずしましたがが梅酢がたっぷりになっています。
紫蘇漬けにしない場合
この梅酢は白梅酢といってお料理に使えますよ~
これで新生姜を漬けるときれいなピンク色になります。
これがまた美味しいの~



もう紫蘇が出回っているので紫蘇を買って来ました。
紫蘇の量はお好みで~
(紫蘇のことも去年の「梅干し2009」に詳しく書いてあります

今回私が買った紫蘇・・・
大ハズレ!
虫くいの穴あきの葉っぱばっかり!
おまけに緑が多くて・・・
かなり捨てたので2/3袋ってとこですね。



塩で揉んで灰汁を絞ったものに梅酢を注ぎます。



きれいな紫蘇の色が出ました~
私が一番好きな梅干作りの工程です



紫蘇をジップロックに投入~(ちょっとボケてる



袋を閉じたら・・・
はい!これで完成♪
少量の梅干はジップロックでやれば本当に簡単に出来るんですね~
これ考えた人流石です
これは是非友達にやらせないと(笑)

梅酢と紫蘇が馴染んで
しばらくするともっと色が濃くなります。
でもいい感じになってます。
樽漬けとなんの遜色もございません



後は土用干しを待つだけですが
梅酢が全体にいきわたるように
たまに上下を返すといいですね。

家庭で作る梅干の塩分の限界は16%と言われていますが
この方法だと10%くらいでも大丈夫そう。
その場合はもちろん冷蔵庫に入れ
早めに食べることが大前提ですが・・・

とにかくこのやり方は本当に簡単ですので
作ってみようかな~って思ったあ・な・た
即梅を買って来ましょう

自分で漬けた梅干は本当に美味しいものです。