歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ふたご座流星群

2009年12月14日 23時12分14秒 | 雑記
今年のふたご座流星群は5日~18日頃が出現期間で
今日の昼間にピークを迎えるとのこと。
今夜の10時から深夜2時にもよく見えるというので
10時から庭に出て空を眺めていました。

12月中旬22時頃の東京の星空



しっかし~

見えない!

首が疲れた!

寒い!

でも今夜は雲もなくオリオン座もよく見え
しかも16日が新月だから
月の影響もなしの好条件。
だからまだまだ諦めませんよ
寒くなったのでちょっと休憩・・・
今日は絶対見るまで私寝ません(笑)

だけど今日に限ってご近所の外灯が付いているんですよねぇ・・・(苦笑)
おまけに私が庭に出たとたん
お向かいのお宅の2階の電気がついちゃって~
おい!おい!カーテンぐらいしめろ!って~の

真っ暗なところでは1時間に50個くらい
市街地でも1時間に5個くらいは見られるそうなので
12時過ぎれば見られるかも?
と期待しています。

ふたご座流星群はどの方向とかなさそうなので
広くながめていればいいそうですよ。
(私はオリオン座の左中心にながめてました)

どなたか見られた方いらっしゃいますか?

追記

私が休憩している間に夫が2回見れたそうで
も~こうなると意地でも見たくなっちゃう私ですが
12時25分に無事ふたご座流星群を見ることが出来ました。
うれしい
だけどかなり早くてほんの一瞬とはまさにこのこと。
願いごとをする間もありませんでしたが・・・

うぅぅぅ~それにしても寒い!
でも見ることが出来たのでよしとしましょう
さてとお風呂に入って温まりますか

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった~ (makoto)
2009-12-15 00:03:19
こんばんは。
今夜は雪のため見えません

あーあ、残念。
今週はずっと雪です。

明日の朝…真っ白だったらどうしよう~
返信する
見られました♪ (voyage)
2009-12-15 00:43:22
>makotoちゃん

おかげさまで見ること出来ました。
30分くらい外にいたので
寒くて寒くて・・・

でもそちらは雪?
このくらいで寒いなんて言ったら
バチがあたるね(笑)

雪さえ降らなければ見られたのにね・・・
残念!
でも明日もまた見られるみたいだから
チャンスはまだあるよ~
返信する
これだったのかぁ~ (kimutii)
2009-12-16 09:37:44
教室の帰り道
運転中に、いくつも見たよ、流れ星。
そうか、そうか、これだったのかぁ~

もうこれも、見られないって奴だっけ?

ねーさん家
旦那様が天体好きだったよね~
きっと、大盛り上がりだったでしょうね~

急に寒くなったから
空も冴えてて、よく見えて感激だったかな
ねーさんも、大変だったみたいだけど
見れて良かったね!

恋人達には最高にイベントなんだろうけど
私しゃ寒いの一言だわ・・・
なんかむなしい?
返信する
見えた? (voyage)
2009-12-16 13:08:50
>きむちゃん

きむちゃんたくさん見えたの?
いいなぁ~
私なんか30分待ってやっと1個よ!1個(笑)
もっと見たかったけど
寒くて寒くて・・・

私も若けりゃ肩なんか抱いてもらって
夜空をながめるんだけどね(笑)
きむちゃん同様私も寒いだわ。

ううん。むなしくないよ(笑)
返信する