歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

価値ある銀

2010年02月26日 20時12分59秒 | 雑記
女子フィギュア世紀の対決は
キムヨナ選手に女神が微笑んで幕を下ろしましたが

真央ちゃん 銀メダルおめでとう♪



女子フィギュア史上初の1試合に3つのトリプルアクセル成功素晴らしかったですね。
あんなに苦しんでいたトリプルアクセルを3回成功させるなんて・・・
もうこれだけで金メダル以上ですよ。
ステップの途中ちょっと足がひっかかるというアクシデントもあったけど
この気迫みなぎるステップをふむ真央ちゃんにしびれたよ~

表現力だって負けてないぞ!



だけど先に滑ったキムヨナの精神力にもこれまた脱帽しました。
得点に関しては言いたいことがあるけれど
完璧なすべりに魅了されたことは認めます(苦笑)
もうお見事!
ショートもフリーもパーフェクトで文句のつけようがないけれど・・・
気の遠くなる年月をかけて技を体得して
それをオリンピックの舞台で成功させることに対しての評価って
あんなもんなんでしょうかねぇ?

真央ちゃん簡単そうに飛んじゃうから難しそうに見えないけど(笑)
男子だって失敗しているトリプルアクセルを3回だよ!3回!
キムヨナの3-3は素晴らしいって言うけど
真央ちゃんなんか3-3-3を14歳の全日本でやってるってーの。
ずっと同じことしかしてないんだもん
きれいに滑れるわよねぇ。

100m走でタイムよりフォームがいい選手が
優勝するような感じという書き込みを見たけどほんとだわ~

でも今の採点方法を熟知して
金メダルのために点数稼ぎにいくキムヨナよりも
アスリートとして常に上を目指し技を磨いていく
真央ちゃんの方が私は好きだ。

だけどメダルを狙うのも作戦だから
キムヨナ陣営はしてやったりなんでしょう。

プルシェンコの採点方法に対する批判はよくわかりましたよ。
こーいうことなんですね。
採点方法が曖昧ってことは色々な憶測が言われたりするから
もう少し透明性がないと競技として成り立たなくなりますね。

今回のフリーは韓国・カナダのジャッジは入っていましたが
日本のジャッジははずされたとか・・・
しかも得点は9人のジャッジの点数から
無作為に抽出された7人の平均なんだそうです。
えぇぇぇ???
普通上下のカットじゃないの???
わからないわ(苦笑)
なんかこうなると色々噂されていることが本当かも
って思っちゃいますよ。

思っている以上にフィギュアの世界はドロドロしてそうですが
だからこそ
負けずに健気に頑張ってる真央ちゃんを応援したくなっちゃうんですよ。

フィギュアの女神は微笑まなかったけど
フィギュアの歴史に名を刻んだ歴代の選手が
今回真央ちゃんを大絶賛してましたね。
それが答えのような気がします。

結果は結果として受け入れるけど
キムヨナのあげあげ得点だけでなく
なんで真央ちゃんとロシェットの差があんなもんなの?
美姫ちゃんもっといいんじゃないの?
って言いたいこといっぱいあるけど(笑)

とにかく真央ちゃんお疲れ様でした。

本当に本当に銀メダルおめでとう♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ、そうだ! (Botanちゃん)
2010-02-27 21:37:50
 わが同士、そのとおり!!
 キム・ヨナ・・・、それは妖艶で惹きつけるものがあったけど、あの表現力はスポーツの世界のものかな・・・と。フィギュアでなく「アイスダンス」と言った方がいいという批判もその通りですね。
 真央ちゃんて、ホントすごい!日本人に、人間としての矜持を示してくれました。
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2010-02-28 01:14:36
>Botanちゃん

なんかフィギュアの方向性が変わってきてしまいましたね・・・
今のフィギュア界に警鐘を鳴らすために
戻ってきたプルさんの気持ちがよ~~~くわかります。

でもあちらの国で真央ちゃんの点数が高すぎる!って騒いでいるそうで・・・
そっくりそのままその言葉お返ししますから~

真央ちゃんはじめ頑張ってる選手のみなさんの
努力が裏切られない競技になってほしいですよね
返信する