歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

コットンモチーフクッション

2012年04月16日 08時49分24秒 | 編み物
コットン糸で編んでいたクッションカバーが完成しました。



これは3月に赤ちゃん用のコットンブランケットを編んだ時
思いのほか可愛かったので
我が家用にクッションカバーを作りたいと思っていました。

こちらがコットンブランケット♪



これはプレゼントに差し上げたのですが
とても喜んでいただけました。(多少お世辞も入っているかな?
糸もたくさん余っていたので、暇をみては編んでいました。



1個目は割りと早く完成。
うん♪いいんじゃないかしら。かわいい~



でもクッションは、やっぱり2個必要。
ブランケットからずっと同じものを編んでいるので
少々飽きてきましたが・・・



ひたすら編み続けて完成しましたぁ



いやぁ~2個作るのはしんどい(苦笑)
でも完成するとうれしさもひとしお。
達成感・満足感でいっぱいです

だけどこのクッション
裏側は・・・



モチーフではありません。
水色の糸が足りなくなってしまい、糸を買おうか迷ったのですが
白がいっぱいあるじゃない!ということで
裏側は白一色となりました。
でも裏側だから見えないし~(笑)

夏前にコットンクッションが完成してよかったです。

先週は、息子が食中毒にかかり
発熱・嘔吐・下痢で大変でした。
入院ほどではありませんでしたが、食中毒って怖いですねぇ。
こちらも無事回復してひと安心です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wao~ (ごんまま)
2012-04-16 14:19:55
ソファにぴったりで、いい色合いのクッションできましたね。わが家も実はクッション茶系でいいのがないかとひたすら探しています。なかなか見つからないです(-_-;)でも、編むのはパスパス(苦笑)

息子さん食中毒でご心配だったんですね。完治してよかったです。傍におられるからまだよかった。
うちは遠いので便りがないのが良い便り状態です。
返信する
完成です^^ (voyage)
2012-04-16 19:30:16
>ごんままさん

初めてクッションカバーを編んでみました。
クッションひとつでも、お部屋の雰囲気はだいぶ変わりますね。
一足早くクッションだけ夏仕様となりました^^

息子の食中毒には参りました。
ブログに書くと怒られちゃうけど(苦笑)
研修先で出たお弁当が悪かったんですよね。
息子は半分しか食べなかったので
まだよかったのですが、それでも
39度近く熱が出て、ビックリしました。
社会に出て最初の試練が食中毒とは・・・
どう解釈すればいいんでしょうか?

便りがないのは元気な証拠だけど
わが子のことは、いくつになっても心配になりますね
返信する
ご無沙汰しました~ (やまもも)
2012-04-16 22:03:23
息子さん、お仕事始めて、少々お疲れなんでしょうね。研修で食べたお弁当に当たるとは!

そういえば、一人暮らしを始めたうち息子も風邪ひいてしんどいってメールをよこしました。

クッションカバーも素晴らしいですね。

私は3月から稼ぎに出ているので、なかなか作品ができなくなってきました。大年増の新入パートです(笑)。人手不足なんですね、結構出勤日数が多くて。
早く新しいメンバーが増えて勤務日数が減りますように。でも、この年で雇ってくれたことには感謝しないといけませんね。
返信する
あらら (-makoto-)
2012-04-16 22:24:02
息子さん、大変だったんですね!食中毒とは…。

新しい生活で少し体もお疲れ気味だったのでしょうか。
元気になられて何よりです。


クッションカバー、これからの季節にいいですね^^
そちらはもう桜は終わりましたか?

山形は月末が見ごろになるようです
返信する
こちらこそです^^ (voyage)
2012-04-17 05:09:22
>やまももさん

やまももさんお仕事始められたんですね~
大年増の新入パートですだなんて!
何をおっしゃいますか(笑)
お仕事お忙しくても、作品楽しみにしておりますので
編み編みしてくださいね。

食中毒は息子を含めて9人が
次々と調子が悪くなりました。
半分しか食べなくて、あれでしたから
完食していたら・・・と思うとぞっとします。
ハンバーグ弁当が原因だったのですが
しばらくはハンバーグは食べたくないとのことです(苦笑)
返信する
ありがとうです♪ (voyage)
2012-04-17 05:32:22
>makotoちゃん

食中毒怖いです。
たて続けに調子が悪くなっていくものだから
今年の新人は、体調管理が出来ていない
とかいつまで学生気分が抜けないんだとか
色々言われてたそうで(苦笑)

でも嘔吐と下痢で
息子はかなりげっそり・・・
いいなぁ~食中毒と
何気なく言ってしまったら
ふざけるな!と怒られましたが

そちらは、これからが桜の見ごろなんですね。
今年はいっきに春が来たので
ちょっと得した気分です♪

今年も菜園ライフ楽しみましょう
返信する
編みたい! (keiko)
2013-04-06 16:22:22
素敵です!
クッションカバーを編みたくて検索してたどり着きました。
孫のブランケットも編みたい!
モチーフの編み方教えてくださ~い。
返信する
おはようございます。 (voyage)
2013-04-07 08:10:34
>keikoさん

コメントありがとうございました。
このクッションとブランケットは本を見て編んだのではなく
かなりアバウトに編んだものなので
お教えするほどのものではないんですよぉ

花のモチーフを編めばよかったのですが
編みこむより、花を立体にしたかったので
花は別に編み、後からモチーフにつけています。

私の去年の3月11日のブログに
モチーフの編んでいる途中がアップしてありますので
よかったらのぞいてみてください。
本当に簡単な編み方なので、すぐわかると思います。
説明が上手く出来ませんが
また何かありましたら、言って下さいね
返信する
ありがとうございます (keiko)
2013-04-07 21:54:52
花モチーフ後で付けてあるんですね。綺麗に付いているので編みこんであるのだと思っていました。
3月11日のブログを見ました。なんとか編めそうです。
三人目の孫のために頑張ってみようかなぁ。
返信する
どういたしまして^^ (voyage)
2013-04-09 06:46:12
>keikoさん

なんか説明がへたくそで、申し訳なかったですね
モチーフじだいは、基本のモチーフなので簡単に編めます。
3人目のお孫さんのお誕生楽しみですね♪
きっと喜ばれると思いますので
頑張ってくださいね
返信する