歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

共存

2012年04月26日 07時51分16秒 | バードウォッチング
今日は今にも雨が降りそうなお天気です。
天気予報は1日雨とか・・・
昨日はいたるところで、夏日を記録していましたが
まだまだ気温の変化は激しそうです。



昨日は久しぶりに、シジュウカラのいい写真が撮れました。
(あくまでも私の中でですが

ぴーちゃんの新しい餌場です。



さて・・・
シジュウカラのぴーちゃん。新しい餌場に気づいてくれるでしょうか?
ツーピピピィー♪ツーピピピィ~♪と絶好調。
梅の木の次に、この百日紅がお気に入りです^^

 

さっ!ご飯にしようかな。
新しい餌場もなんのその!慣れたものです

 

 

 

   
 
 

 

 

 

バードフィダーの中には
ひまわりの種と砕いた落花生を入れてありますが
家のシジュウカラは落花生の方が好みのようで・・・
落花生ばかりつまんでいます。



しかもよく見ていたら
ぴーちゃん、バードフィダーのえさ口から
落花生を地面に放り投げているではありませんか!
地面に落とした落花生を見てみると
どれも煎り過ぎの落花生ばかり。
ぴーちゃんは落花生を選んで食べていたのです。
もぉ~ぴーちゃんったらグルメなんだから

その落ちた落花生は・・・
私の苦手なスズメがきれいに食べてくれます。

すずめはちゃんとわかっていたんですね。
どおりでシジュウカラがやってくると
すぐスズメがくると思った!

そう考えると
スズメもあんまり毛嫌いしたらかわいそうですね。
ちょっと反省

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い~~! (ごんまま)
2012-04-26 16:17:25
voyageさんとこのシジュウカラ・ピーちゃんはホント賢い~!味覚もちゃんとしてるんですね。
午前中うっとおしいお天気でしたが、この記事で和みました。スズメも恩恵を受けてるけど、観察してるほうもありがたや~(*^_^*)
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2012-04-26 16:55:55
>ごんままさん

このバードフィダーなら
すずめは食べ難いからいいかな?と思ったのですが
その割には餌の減りが早くて
???って思っておりました。

スズメも餌をガッついて食べなければ
嫌いではないんですけど(笑)

こうやって野鳥と楽しく過ごせるのも
ごんままさんにリースを教えていただいたからなんですよ~♪
ピーナッツリースは、すっかり冬の風物詩となりました。
感謝♪感謝♪でございます
返信する