歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

すずめ

2011年02月13日 12時44分06秒 | バードウォッチング
家に遊びにやってくるシジュウカラのぴーちゃん。
私が食べやすくあけてあげた
ピーナッツリースの穴をさらに大きくして
ピーナッツをまるごと持っていくのが好きです。
だから穴あけ作業の時の音が
ガサガザと聞こえます

庭にいた私の耳に今日もガサガサといつもの音が。
ぴーちゃん来てるのね~と振り返ってみると・・・

わぁぁぁ~~~
ぴーちゃんじゃなくてスズメが・・・
落花生を食べてる!









ちょっとわかりずらいけど
ちゃんと落花生食べています

リースはもう2ヶ月も吊るしてあるけど
シジュウカラ以外
食べているところ見たことありません。
これは驚いたと思ったけど
すずめは雑食ですものね。
落花生を食べても別におかしくはないか・・・

そういえばおとといこんなことが・・・



みぞれの中
メジロがりんごを食べているところを
すずめがりんごを狙っていました。
この後突撃を試みたのですが・・・
メジロに追い払われて撃沈
後姿がちょっと寂しい(笑)



きっとすずめの餌も少なくなってきているんでしょう。

でもピーナッツリースは
シジュウカラの方が似合ってる?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは^^ (-makoto-)
2011-02-15 17:14:42
すずめの哀愁…

きっとメジロが落花生を食べているのを見て学習したのかしら
色合い的にはすずめよりもメジロのほうがピーナッツリースはお似合いですよね。
返信する
ビックリ♪ (voyage)
2011-02-16 09:30:48
>makotoちゃん

ぴーちゃん用にリース作ったから
なんかスズメが食べているとちょっと気分が悪い(笑)
だけど生きていくためなのか
餌に対する執着心は凄いですね。
これスズメだけじゃなくて~

スズメもよく見るとかわいいけど
舌きりすずめのおばあさんの気持ちが
わからなくもない(笑)
返信する