だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

フランスパン修行 その5

2007-10-26 14:12:47 | フランスパン修行
今回はクープを入れるところまで結構いい感じに進んでいたんです。
途中で寝てしまわないようソファには座らず ダイニングの方で本を読んだりして。


さてさて 過発酵なし!クープ まあまあ。(ちょいギザありですが)
今回は期待できるかも~~♪




が!!!!!




なんてこったい。

最後の最後のオーブンへ入れる作業の時 天井にベタっ!と張り付けてしまいました。
もうちょっと温度の高いオーブン上部で焼いた方がいいかな、と高さを調節したのが裏目に出てしまった・・・。

なんとか形は保たれたんですけど オーブンの扉を開けたままであたふたしてたんで 随分温度が下がったはず。


なんか元気のない姿のパンです。
おまけに成形の時にとじ目が真下に来てなかったのか はたまた横に弱い部分があったのか かなりの範囲で横が割れてしまってました。
当然のことながら その分クープが開きません。





気泡も小さいし偏ってる。



そして今回はなぜか ソフトフランスのような焼き上がりになってしまいました。
全然パリッとしてないの。
これは何が原因なんだ!?




また出直しです。

よろしければポチっとお願いします
    ↓







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスパン修行 その4 | トップ | フランスパン修行 その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランスパン修行」カテゴリの最新記事