だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

メダカたちも暑いよね~。

2017-07-31 16:02:13 | メダカ、睡蓮鉢
メダカの屋外飼育での難所である 「猛暑」の季節になりました。

玄関の南側で一番日が当たるところの鉢の温度は 午後になると軽く30度を超え、暑いときには34度になってたこともあります。

とりあえず、100均ミニすだれで 一つ一つの鉢を日中は2/3ほど覆うことで どれほど温度上昇を抑えることができるのかわかりませんが、少しでも影を作らなければ メダカさんたちが煮えてしまいます(~_~;)


 

そんな暑さにもメゲず、5月生まれの子たちがお母さんに!!!!

追加で買った紅白や楊貴妃、ぶちラメのお腹にもタマゴがついています!!


87ジ~ジさんのブログで見たタマゴトリーナを20個ほど作って、各鉢に投入~~~~♪



ちゃんとここに生むんだよ。

 

メダカの交尾~産卵については ↓のページにめっちゃわかりやすくて美しい写真がありました!!

 

雄の背びれに切れ込みがあるのは意味があったんだぁと大感動。

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/06-kobi.html

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/07-sanran.html

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/index.html

 

 

そういえばもう10年以上前になると思うんですが、叔父さんがメダカにはまっていた時期がありました。

縁側の発泡容器にたくさんのメダカが泳いでいて メダカについて熱く語られたんですが 当時は全く興味がなくて「メダカなんて・・・」と適当に返事をしていたのを覚えています(^_^;)

叔父さんごめんね。

メダカ 可愛いよね。

はまるよね(笑)

お盆にはメダカの話をしようね♪

コメント   この記事についてブログを書く
« ロードプラザ倉敷 | トップ | メダカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メダカ、睡蓮鉢」カテゴリの最新記事