フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 




 私の勤める中央大学のゼミ懇親会がありました。
 ゼミのことはこれまでに何度か書いたことがあります。(→
「ゼミのお別れ会」 ) 前にも書いたように大学や学部によってゼミといっても千差万別です。中央大学の国文学専攻のゼミは全員必修の2年連続科目で、3年生と4年生が一緒に勉強します。
 ということで、新しくゼミに入ってきた3年生と昨年からの継続となる4年生の顔合わせの意味も兼ねて、毎年のこの時期に懇親会をおこなっています。場所はすっかりおなじみとなった高幡不動の大浜寿司さんの2階座敷。
          
 今年は3年生が23人入ってきたので、みんなお互いに顔と名前を覚えるのがたいへんです。私も学生の集合写真を持って毎時間覚える努力をしています。ただ、授業だけではなかなかお互いに記憶に残りにくいこともあり、こうした機会を通じてお互いが仲良くなったり、覚えあったりしてくれたらいいと思っています。
 学生の人数のためもあって、なかなか多くの人と話ができなかったのですが、こういう機会を通じて私も学生たちと距離を縮めていきたいと思います。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 映画『あなた... あいのりチェ... »
 
コメント
 
 
 
懇親会お疲れさまでした (ゼミ生)
2008-05-17 19:02:09
懇親会は本当に楽しかったです!大浜寿司さんはチェーン店にはないあたたかい雰囲気で良いですね!

違うクラスの方とは授業ではなかなか話す機会がないので、よいキッカケになりました☆

宇佐美先生とお話できなかったのは残念でしたが、先輩も同輩もとっても優しくてこれからのゼミが楽しみです♪

合宿もありますし、みんなで宇佐美ゼミを盛り上げていきましょう!!
 
 
 
ゼミ生さん、ありがとう (宇佐美)
2008-05-19 01:17:06
ゼミ生さん、コメントどうもありがとう。
通常私は懇親会の際、何度か席を移って多くの学生と話をするようにしています。それが、今回は4年生の就活の状況を聞いていたのもあって、一度3年生男子のグループのところへ行っただけでした。あまりたくさんの人と話ができなくてごめんなさい。
     
また、前期の打ち上げや9月の合宿もありますので、そちらをお楽しみに。
 
 
 
おつかれさまでした (かなたろう)
2008-05-20 14:44:45
全員ではありませんが、話した限りでは4年生の方もすごく親切でしたし、3年生もみんな真面目な雰囲気を受けました。

早くもゼミが好きになっています

おなじく先生とお話できなかったことは残念ですが、2年間楽しみですね。
 
 
 
かなたろうさん、ありがとう (宇佐美)
2008-05-20 23:15:45
かなたろうさん、コメントどうもありがとう。
今回の懇親会ではあまりみんなと話ができなくて、すみませんでした。今度は皆さんの方から話しかけてきてください。
前期最後にも懇親会がありますし、9月には合宿もあります。合宿では2泊3日、勉強あり、レクあり、懇親会ありですので、そちらも楽しみにしていてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。