フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 







 最近、というとこの1年以内のことですが、回転寿司チェーンの「〇〇寿司」にわりとよく行くようになりました。私が外食するのは、一人の場合と家族一緒の場合がありますが、どちらの場合でも、この「〇〇寿司」に何度も行きました。家族を連れていっても楽しんでもらえますし、一人で行ってもわりと居心地よく食事ができます。

 私はもともと生ものがあまり好きではありませんでした。よく火の通った料理、こんがり香ばしい料理が好みでした。寿司と焼肉だったら、だんぜん焼肉派でした。それが年齢とともに油の多い食材は前ほど食べなくなり、寿司系をよく食べるようになりました。ただ、以前の回転寿司(寿司の皿がベルトで回ってきて、そこから好きな皿を選んで取る寿司店)はあまり好きではなかったので、そのイメージが残っていて、外食で回転寿司に行くことは長年していませんでした。それが昨年秋に「〇〇寿司」に行ってみて、今の回転寿司はかなり違っていると知りました。私が世の中からそうとう遅れていたのですが、タッチパネルで注文して、自分(たち)の注文した料理の皿がベルトで目の前まで運ばれてくるシステムになっていました。家族で行けば、みんなそれぞれ好きな料理を注文して楽しんでくれます。一人で行く場合は、テーブル席でもカウンター席でも、空間的に居心地がよく食べて帰れます。
 ちなみに私は食べる順番にこだわりがあるので(炭水化物が後と決めているので)、注文順は以下の通りです。まず「あおさのみそ汁」、次に「まぐろ大葉はさみ揚げ」、それからようやくシャリものに移行して「かに味噌軍艦」。ここまでは毎回のお約束です。ただし、「まぐろ大葉はさみ揚げ」は常時あるメニューではないので、ない場合は、茶碗蒸しとかにして、それからごはんもの(炭水化物)に移行するようにしています。
 こういう店の戦略にまんまと乗せられているのは癪ですが、よく出来ているものは出来ていると認めざるを得ないというのが今日の話でした。話のネタがなくなったので、代わりに寿司ネタでごまかした気もしないではありませんが、そこはなにとぞご容赦ください。

※このブログはできるだけ週1回(なるべく土曜日)の更新を心がけています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 『寅に翼』に... ドラマ『95』... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はま)
2024-06-30 11:46:47
先生の回転寿司の順番や、召し上がられるネタ、今度試してみようと思います!
 
 
 
はまさん、コメントありがとう。 (宇佐美毅)
2024-07-01 06:51:49
 コメントありがとうございました。成功している飲食店の戦略というのはたいしたものですね。ちなみに、アプリで(1人でも)席予約できるのも便利で、そういう面でも店の戦略にまんまととりこまれてしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。