フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 




 アメリカ映画『あなたが寝てる間に』(While You Were Sleeping)を見ました。BSで放送していたので録画しておき、空いた時間に見てみたものです。
          
 独身女性ルーシー(サンドラ・ブロック)は、地下鉄の窓口の仕事をしている。恋人のいない彼女は、毎朝見かける男性に好意を持っていた。クリスマス・イヴの朝にその男性がおそわれてホームに落ちたため、ルーシーは彼を必死で助け出した。ルーシーは昏睡状態の彼・ピーター(ピーター・ギャラガー)の婚約者と誤解されてしまう。ピーターの家族に婚約者として扱われているうちに、彼女は次第に家族の一員のような気持ちになっていく……。というストーリーです。
 孤独で少し年齢のいった女性を幸せにするのは結局「恋愛」「男性」だ、というありきたりなメッセージの映画と感じられもしますが、それでも見終わってあたたかい気持ちになれる映画であることは確かです。ただ単に「孤独な女性の前ですてきな男性があらわれる」という作りではなく、男性よりも先にその家族に気に入られ、その家族に迎えられるというところが、この映画をほのぼのとしたものにしている最大の理由だと思います。
          
 ところで、小説を含めたドラマのストーリー作りという観点が言うと、この映画には少し面白いところがあります。それは、この作品の主人公ルーシーと恋をする男性が、最初から登場しているピーターではなく、後になってから登場してくるピーターの弟・ジャック(ビル・プルマン)だということです。
 これは、ドラマ的には大きな欠点になる可能性もあります。というのも、視聴者・読者というのは、ドラマにある期待を持って見進め(読み進め)ていくものだからです。つまり、映画ははじめルーシーとピーターをめぐって展開していくので、いずれピーターが目を覚ましてルーシーと結ばれると予想してしまうのです。
 それが後から登場してきたジャックを好きになるのですから、視聴者・読者はそれを快く受け入れるとは限りません。実際に、映画を見た人の感想ページを見てみたところ、この点で裏切られた印象を持った人もいたようでした。こういう反応が考えられるからこそ、このようなストーリー展開はあまり用いられないのです。
 視聴者・読者は、物語のはじめの方で、誰に感情移入して見る(読む)かを決めることが通常です。したがって、ラブストーリーでは、後から重要人物を登場させる方法は通常とりません(主人公が次々にいろいろな異性に会うけどなかなかいい人に会えなくて、最後にぴったりの人に出会う…といった展開ならあり得ますが)。
 その意味で、ドラマ作りの観点から言うと、なかなか興味深い点のあるこの映画『あなたが寝てる間に』でした。
          






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コメント
 
 
 
お久しぶりです (名脇役研究者)
2008-05-16 00:31:20
米映画『あなたが寝てる間に』を機会があれば観てみようと思います。面白そうですね。

さて、話は変わりますが、今期のドラマでは何をご覧になっていますか?
私は、仲間由紀恵主演の言わずと知れた「ごくせん」第3シリーズを欠かさず観ています。正直なところ、最初、第3シリーズをやることに私はなかなか理解を示すことができませんでした。なぜなら、ドラマのマンネリ化、さらには仲間由紀恵の演技をも確実にマンネリ化させてしまうのではないかと心配だったからです。しかし、放送が始まると、かなり好評のようで安心しました。内容も楽しめます。ただ、案の定、話の展開は過去2作と同じですorz     まあ、これがこのドラマの醍醐味なのですから仕方ありませんが。  ごくせんから多くの若手俳優が人気俳優へ巣立っていくのはお決まりのパターンと化しています。
数年後の主演級俳優が中心となる生徒を演じてますから、今から注目しておくと良いかもしれません。
ただ、「恋空」で新垣結衣の相手役を務めた三浦春馬は最もオーラを放ってるように見えます。若手注目NO.1候補ですね。
脇役に注目してる俺ですが、仲間由紀恵の作品に生瀬勝久は欠かせない存在ですね。彼の存在は脇役の中でも極めて圧倒的に感じます。

またもや長文乱筆失礼いたしました。今夜はこのへんで失礼します。また、お邪魔します。。。
 
 
 
名脇役研究者さん、ありがとう (宇佐美)
2008-05-16 22:22:54
名脇役研究者さん、コメントどうもありがとう。
     
近いうちに、今クールのドラマへの感想も書こうと思っていたところです。ほとんどのドラマを見ているので、もちろん「ごくせん」も見ています。
私は「結局、最後は暴力・腕力なの?」という感じがして、このドラマにはあまり好きになれないところがあります。ただ、それはそれとして三浦春馬くんは次世代スターの雰囲気を十分備えていますね。「14歳の母」の時から注目していました。
ちなみに、「ごくせん」での三浦春馬は、不良役とは言え髪型もメッシュが入っている程度で、品がいい感じがします。調べたところ、「ごくせん」の撮影が前クールの「ボンビーメン」と日程的に重なっていて、そんなに不良っぽい髪型にはできなかったそうですね。そのために「ごくせん」でメッシュを入れ、「ボンビーメン」で黒髪に戻すという撮影をしていたらしいです。売れっ子ゆえの苦労というところでしょうか。それくらい使われる三浦春馬の今後が注目されるところです。
一方、生瀬勝久もいいですね。ヤンクミがどこの高校に赴任しても彼がいるのは変と言えば変ですが、それくらい「ごくせん」に生瀬は欠かせないということでしょう。今後も名脇役研究者さんにならって、脇役に注目しながらドラマを見ていきたいと思います。

 
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