ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

スマホ!

2012-01-29 19:06:32 | おしごと

意外と思われそうですが、実は私は新しいガジェット(便利な道具)に対してとても保守的です。一時期超流行っていたポケベルなんて持ってなかったし、携帯電話を初めて持ったのも周りが皆普通に使い始めてから、仕事で外回りになったので必要に応じて仕方なくでした。

そして周りが次々とスマホやらアイフォーンやら言って使い始めてるときに・・・・私はつい最近まで、プリペイド用の白黒画面の超レトロな携帯電話を使っていました。なぜなら、1年半前に買った新しい電話を買って早々、日本に行く途中にたぶん空港で落として無くしてしまったからです。新しい電話にするには、正規の価格で買わないと駄目だといわれ、とりあえず9ドル99セントのプリペイド用電話を買いました。それから1年後くらいに、その電話も洗濯して壊してしまい、また同じのを9ドル99セントで買いました。

ずっと迷っていたんです。アイフォーンを大々的に売り出していたとき、切り替えるか。で、ほかの人のを見せてもらったりしたけど、このタッチパッドでタイプとかするのがどうもしっくり来ないんですよね。メールもチェックできるのは便利だけど、どうせ他のファイルを見て返事したりとか、コンピューターが必要なことも多いから、まあいっか・・・とか思っていて。

でもやっぱりスマホにしようかなと思ったきっかけは、最近お客さんからテキストメッセージが増えてきたのですが、写真とか添付されるとみられないんです!しかもテキストって便利だな、なんて思い始め。電話してもつながらないとき、一言だけ何か言いたいとき、テキストでちゃちゃっと送ると一瞬でしょう。

あとはやっぱりやっぱりメールの便利さでしょうか・・・

私は仕事で1日60~80通くらいメールが来ます。朝初めてメールチェックすると東京から10~20通きていて、日中アメリカのお客さんや会社の人たちから40通くらい、夕方夜遅くまで仕事してる間に、主に外回り終わった営業マンたちから20通くらい来ます。一日飛行機に乗ってたりすると、夕方初めてメールチェックで50通とか来てるとがっくり疲れるし、最近どんどん忙しくなっていてホント時間を少しでも節約したかったので、これもあってスマホに切り替えることにしました!

前述のようにアイフォーンのタッチパッドだけはいまいちしっくりこない、そして画面がちょっとちいさいかなと。だけど日本でも使えるように4Gがいいなと思って、消去法で「4Gが使えて、キーボードでもタッチパッドでも使えて画面も大きい電話」を探したら、サムスンの「グライド」という、キーボードがスライドするタイプしかなかったのでそれにしました。

使い始めて2週間ほど経ちますが・・・大変気に入ってます!

仕事のメールは一日を通して自由にチェックできるし、ウエブサイトも見られるので飛行機のチェックインとかも簡単にできるし。で、テキストも簡単に送れるようになったのもうれしい。まだ使ってないけど、インターネットがないところではWifiとしてコンピューターから接続もできる。また4Gなので世界中でも使えるでしょう・・・このキーボードが付いてるのがタイプしやすくてよろしい。

いろいろアプリとかもありますが、保守的な私は電話とメールとテキストだけでしょう・・・でもいいんです!これからゆっくり堪能します☆

ちなみに落としたりしないように、ホルスター型のケースも買いました。ズボンのウエストのところかポケットに引っ掛けられるのでとても便利だしなくさなそうです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿