考えるための道具箱

Thinking tool box

人は、変わることができる。

2004-09-29 15:36:24 | ◎業
強い意志をもって、3年くらいかければ、たとえ年嵩が高くても、自分自身の領域を脱構築できる。と思う。復活(リバイバルプラン)といってもいいかもしれない。いまの時代、変わらないことは罪ですから。少しづつでも変えていく努力をしたいもんです。

で、タイトルのテーマを深耕しなくて申し訳ないですが、極私的に、変わったも、変われなかったものなどを列挙してみました。全体像ではないので、今後もちょくちょくやってみます。
---------------------------------------------
変わったもの(復活したもの)
---------------------------------------------
①日経デザイン ②ユニクロ ③週刊ダイヤモンド
④東洋経済新報社 ⑤さまぁ~ず ⑥くりぃむしちゅー
⑦松下電器 ⑧宣伝会議新社 …
---------------------------------------------
①は創刊号から何年間は買っていたが、ネタも枯渇してたので、すぐに購読をやめて、しばらくはまったく関心をもたなかった。しかし、ここにきて(15年目くらい?)、ビジネス(マーケティング)とデザインの関係にフォーカスしたことが功を奏して、読み応えのある編集になっている。ポイントは、デザインを感性でとらえず、構造(論理)でとらえているところだと思う。企業の発信するデザインは、こうでなくっちゃ。
③④は、質のいいライバル争いで研鑽しあっているイメージが強くなってきた。書籍については東洋経済に軍配、両者の顔である週刊誌についてはリニューアル以降、特集の濃さでダイヤモンドか(最近少しマンネリ?)。
⑤は私にタレント本買わせるくらいだから相当なもの(だじゃれ&俳句)。
⑧も、ずいぶん変わりましたね。いまそこにある危機に対し、リセットボタンがうまく押せた、というイメージ。とくに『編集会議』なんて秀逸。

---------------------------------------------
変わることが待たれるもの(復活が待たれるもの)
---------------------------------------------
①TITLE ②東急ハンズ江坂店 
③全日本女子/男子バレー ④聞茶…
---------------------------------------------
①『マルコポーロ』といいこの『TITLE』といい、文芸春秋の男性誌はリニューアルのたびにターゲット層を変え、そのためにセグメントが広がり、他の男性誌と差別化できなくなってしまうケースが多い。両誌とも2回目のリニューアルではディープになるが、3回目で万人受けする雑誌に変わり、つまらなくなっている。ディープ好きの私の偏見だと思うけれど。
②たとえば、渋谷のハンズと比べると、1階の一部以外は、ワクワク感のまったくない、ただのホームセンターになってしまっている。この違いはなんだろう。
③たまたま、TBSの番組--「アテネにかけた夢~ニッポンバレーの夏~Road to 2006 VOLLEY BALL WORLD CHAMPIONSHIP」を見たからですね。佐野や宝来を代表メンバーからはずした瞬間、大山に猫田の逸話でプレッシャーをかけた場面、杉山(マルコス)の気持ちいいアタックシーン連発など、とても面白かった。中国戦のマッチポイントで、アタックをとめられたときに相手のブロッカーの目が見えたことがトラウマになってしまった山本の話は情けなくて、いただけなかったですが。
男女とも次はどのような布陣でくるのか、楽しみです。
④愛飲・愛用していたものが、いきなりなくなってヘコむというのは、よくあるケース。たとえば、キリンの「ゴールデンビター」に「シャウト」に「アイスビール」、アサヒの「ワイルドビート」。シャンピア青山もそうですね。いまなくなったら困るのは、「ヘルシア緑茶」とサンクスの「豆パン」。

---------------------------------------------
変われなかったもの(復活できなかったもの)
---------------------------------------------
①キングコング ②ダイエー …
---------------------------------------------
①面白くなさずぎ。②店が荒れているのはいつになったら直るんだろうか。


---------------------------------------------
微妙なもの
---------------------------------------------
①日産自動車…
---------------------------------------------
①デザインに、驚きがなくなってきた


で、今日、ABCに立ち寄る予定ですが、はたしてどこにプロットされるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿