考えるための道具箱

Thinking tool box

トヨタのアイシス

2004-09-28 22:12:09 | ◎業
トヨタのミニバン「アイシス」です。

トヨタが新型ミニバン「アイシス」を発表 - asahi.com : 経済

いい感じ。

でも、ガイアの生まれ変わりらしい。(※)

でも、なんか、ホンダっぽい。

そういえばガイアも顔がよく思い出せないんだけれど、トヨタのデザイン・アイデンティティにはうなずけるところがあまりないのです。逆にホンダは最近グリルのエンブレムを大きくするなど、かなり自身ありげだし、マツダもエンブレムのよさがよく似合うデザインになってきた。トヨタはこんどの「アイシス」もエンブレムは「ist」のような「i」だし…(ひょっとして兄弟車?)。日産?デザインについてはあまりシフトしきっていない印象(というか完成度が高くない感じ。あ、アイシスは完成度高そうですよ)。もちろん、感覚的なことなので好みは人それぞれだけど、アイデンティティという成約のなかで、バリエーションつくるほうが賢そうな感じがするなあ。


(※)といったことを名言したり、マニュアル全公開したりしているサイトありますけどリンクしません。ググッてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿