考えるための道具箱

Thinking tool box

◎世界文学全集。

2007-05-20 21:33:44 | ◎読
「敢えて古典を外し、もっぱら二十世紀後半から名作を選」ぶとこうなるのか。もちろん、選者は池澤夏樹なので、一切の心配はないわけだが、それにしても、よくわかないところもあり、現役中は判断を留保しておきたい。読んだことがないどころか、知らない作者も多い。でも留保しているうちに、消えてしまったり、離散してしまうのが文学全集の常なので、抑えるべきか。ブックデザインもイケているし。とりあえず新訳・初訳を中心に★印バラ買い?まあ、まだ先の話だし、決めることはないか。

---------------------------------------------
河出書房新社 創業120周年記念企画
池澤夏樹=個人編集
世界文学全集

■第Ⅰ集 全12巻(2007年11月~2008年11月)

1 オン・ザ・ロード(ケルアック)新
2 楽園への道(リョサ)初★
3 存在の耐えられない軽さ(クンデラ)新★
4 太平洋の防波堤/愛人ラマン(デュラス)
  悲しみよ、こんにちは(サガン)
5 巨匠とマルガリータ(ブルガーコフ)改
6 暗夜(残雪)初
  戦争の悲しみ(バオ・ニン)
7 ハワーズ・エンド(フォースター)
8 アフリカの日々(ディネーセン)
  やし酒飲み(チュツオーラ)
9 アブサロム、アブサロム!(フォークナー)
10 アデン、アラビア(ニザン)新★
  名誉の戦場(ルオー)
11 鉄の時代(クッツェー)初★
12 アルトゥーロの島(モランテ)新
  モンテ・フェルモの丘の家(ギンズブルグ)
  
■第Ⅱ集 全12巻(2009年1月~2009年12月)

1 灯台へ(ウルフ)新★
  サルガッソーの広い海(リース)
2 失踪者(カフカ)
  カッサンドラ(ヴォルフ)
3 マイトレイ(エリアーデ)
  庭、灰(キシュ)初
4 アメリカの鳥(マッカーシー)新★
5 クーデタ(アップダイク)★
6 軽蔑(モラヴィア)
  見えない都市(カルヴィーノ)
7 精霊たちの家(アジェンデ)
8 パタゴニア(チャトウィン)
  老いぼれグリンゴ(フエンテス)
9 フライデーあるいは太平洋の冥界(トゥルニエ)★
  黄金探索者(ル・クレジオ)
10 賜物(ナボコフ)新★
11 ヴァインランド(ピンチョン)
12 ブリキの太鼓(グラス)新★

---------------------------------------------
ピンチョンは入っているけれど、バースとか、うーん、ヴォネガットとか入らないんだなあ。やっぱり。ところで『Mason & Dixon』の翻訳は、そろそろなのだろうか。もはや、翻訳というより研究に近いだろうから、結構たいへんなのだろうなあ。きっと訳注で一冊できるくらいなのだろう。漏れ聞く「歴史のなかでの「書くこと」の倫理」、「狂気の語り」、「生者、死者、他者」などのキーワードの限りでは、たいへん面白そうなのだけれど、きっとキリスト史観がわからないと、まったく面白くないのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿