考えるための道具箱

Thinking tool box

1月21日(水)のつぶやき

2015-01-22 00:57:56 | ◎目次

巷が本と本屋の情報にあふれてる?あがなち、最近twitterでつくった、本・書店・古書店・出版社のリストによる錯覚ではないかもしれない。『&Premium3月号(えっ?)特集:本屋が好き。』。既知の情報が多いけれど丁寧に作られている。 pic.twitter.com/xDeFqpW91w


僕は柴崎さんの小説については折に触れて書いてきましたし、これからも論じていく所存ですが、片岡義男さんの小説の批評文も、いつか必ずちゃんと纏まった論考を書いてみたいと改めて思いました。メタともパラとも違う、まるで小説自体が小説のことを考えているような小説。非常に刺激を受けました。

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

「〈アメリカ〉の光と影を歴史の中で論じ、〈群島〉の思考や表現にある脱=中心性、離散性から〈アメリカ〉的なものを問い直す、新しい世界像を提示する。」
⇒今福龍太『ジェロニモたちの方舟 群島‐世界論〈叛アメリカ〉篇』岩波書店amazon.co.jp/dp/4000610139

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

書き方によっては堅苦しくて読むのが面倒になるようなテーマを扱う『文体の科学』が、いっさいの興味が失速することなく、ある意味、愉しく読めるのはなぜか。ひょっとしてこれまで読んだことのない、というかこれまでなかったところにカテゴライズされる本だからじゃないだろうか。新しい本の形?


「あまちゃん」再放送決まりました。3月30日の月曜から土曜まで、BSプレミアム朝7時15分~30分、および毎週土曜の18時~19時30分に6本まとめての再放送もあります。

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

↓ これで起きるのが楽しい毎日に戻れる!半期振り。4月からは新作朝ドラも期待持てそうだし。


しかし、順番で行くと『純と愛』なんだけどなあ。どうしたんだろ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿