うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ジューンベリー酵母

2009年06月11日 | 酵母起し
冷蔵庫から出して1日目



一週間冷蔵庫で仕込んでおいたビンを、常温に戻しました。
でもまだふたを開けてはだめ。

1日たつと・・・



わかります?
水の色も変わって、表面に気泡が見えます。
ちょっと振ると下からブクブク泡が出てきます。

いつもだったら、ここで一度ふたを開けて、空気を入れ替えるのですが、
ウエダ家さんの酵母育てはじっとガマンだそうで。





水を入れずに、実を潰しただけのビンも・・・



室温に戻すと、ベリーから水分が出てきて、
皮や液の表面に細かい泡がつきはじめました。

酵母が育ち始めています!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに (nabe)
2009-06-11 22:17:12
 帰りつくなりすぐに、ボトルをだしてみられたんですね。泡がでていますね。それからどうなるのか・・・ パンになるまでのプロセスを素人にもわかるように、導いてくださいね。
うざいと思わないですよね。
でも、変な書き込みをすると没になるし、ぎりぎりのところで楽しまないとだめなんですよね。更生されてもいっこうにかまいません。
最近、変な書き込みする人が出没しますねと、良識あるお友だちから、あなたが変な眼で見られては、お困りでしょうから、あなたの雰囲気をこわさないように、添削してくださいね、やさしい赤ペン先生へ、よろしく。
返信する
コメント賑やかし、歓迎です (ura-chocolat)
2009-06-12 10:23:01
うざいだなんて・・・
いつも来ていただいてウレシイです。
赤ペン先生ではないんで、添削もいたしません

このジューンベリーの酵母が育てば、赤パンができますよ。
お楽しみに!
返信する
Unknown (nabe)
2009-06-13 09:58:16
おはようございます。
コメントの「更生」という漢字は「校正」に訂正できないですか?

 毎日見るようになりました。でもあなたを
忙しくしないようにしたいです。これからどう
パンになっていくか、たのしみです。
返信する
all or nothing (ura-chocolat)
2009-06-13 14:02:00
残念ですが校正できないんですよ~
載せるか、没か。
・・・気になさらずに!

酵母を育てているときが、何となく一番スキです。
これでどんなパンを焼くのがいいかしら、って想像するのが楽しいのです。
ブログを見ながらこの思いを共有していただけたら、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。