気まぐれブログ

気まぐれなブログです。

「夏至」

2013年06月21日 | news
今日は「夏至」

一年の中で最も昼間が長く、陽気が最も盛んな時です。

猛暑のとき、過労になると、陽気は頭に昇ってめまいを起こしたり、
ひどいときは目も耳もきかなくなります。(黄帝内経・生気通天論)

自然の法則に従い、陰陽のバランスを整えたいです。


身体に暑気が入り込み、水分が消耗されてしまったら、

「涼性」「寒性」の性質をもつ食品


トマトなんかいいですね♪

身体にたまった余分な熱を取り去ってくれます。

他にもゴーヤやきゅうり、スイカもいいですよ!


スイカと言えば、日曜日は「スイカマラソン」!!

マイチームとおそろいでスイカ仮装で走ります♪

昨夜はRちゃんとおしゃべりしながらスイカ仮装を制作してました。
すっごく楽しかったー♪

日曜日は給水所ではなく、給スイカ所でスイカを食べるぞー!!

最新の画像もっと見る