これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022年05月12日 19時07分01秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
東京ドームの中に入るのが久しぶりでドキドキしました。
まず、トイレってあんなに少なかったでしたっけ。
女性ファンの方が多いはずなのに
男子トイレも相当列ができていて、2階席の方まで上がってしまいました。
そんなんで中に入ると小便器は半分以上空いていて
大便器待ちの人たちの列と分かれていないので行列になっていました。
改装するときにこれもどうにかならなかったのかなぁ。
これ、Aqoursのライブの時の男性9割だったら
20分待ちとかになりそうで恐怖です。

後、出入りの回転ドアね、
あれのせいで帰りなんて全然前に進まなくて
規制退場の意味がない位、密集状態でした。

席は1階スタンドの3列目だったんですけど
いつの頃からか東京ドームではライブで使用するときは
ファウル除けのネットが取り外されるので
視界がものすごく良く、ステージまでの距離はありましたが
中々いい席でした。
ただ隣の男がこちらのスペースに度々入ってきて
腕や肩がぶつかることがあって
何でこういう気が使えない奴が隣にくるんだろう、とそれは不運でした。

で今回まず言いたかったのが、後ろのスクリーンの画質がすごく綺麗で
今までがハイビジョン画質だとしたら昨日のは4K画質でした。
先日のファンクラブイベントの時と同じ映像も使われていましたけど
昨日ので観たらもう全然別物で、あれだけでテンションが相当上がりました。

選曲的にはそのファンクラブイベントと半分位被っていましたけど
まぁこんなものかな、と。
その中でも意外だったのが、「シーソーゲーム」で
ホーン隊が今回は欠席なのでないと思っていました。
周年ライブでしか聴けないので、まずは良かったです。

それで挨拶のMCがあって、その内容から次は「君といた夏」かなぁ、って思っていたら
聞き覚えのあるイントロが・・・
昨日一レアな「Over」で、思わず「えぇ~」って声が漏れてしまいました。
1995年からほぼ欠かさずツアーには参加していますが
自分が行く公演では歌われることがなくて
どうも深海ツアーの時以来みたいです。
おそらくライブで聴くことはなさそうなので
しみじみ味わいました。

それ以外はそんなに意表を衝かれる曲はなかったですけど
素直に「エソラ」は嬉しかったです。
その前が「fanfare」だったので、
あぁ「エソラ」はスタジアム公演まで持ち越しかなぁ、って諦めていたんですけど
あのイントロが流れてきて、「来た~」って。
銀テープ発射もあって、こちらも今後色んなライブで解禁になる予感がありました。

最後の曲前の各メンバーのMCも普段よりかなり長めで
30周年らしい雰囲気もありました。
早くも来月には日産スタジアム公演があるんで
とりあえず雨が降らなきゃいいけど、って今の雨空を眺めながら
感じております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿