これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル2nd

2022年05月16日 19時19分33秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
このフェスのお知らせがあったちょっと前にPS4のアイマスのゲームをやっていて
それにラブライブからAqoursとニジガクも参加するということで
アソビストアの有料会員に入会して、チケットを取りました。
そうしたらコロナで延期になって、
東京ドームから千葉マリンに会場を移して
やっと開催となりました。

昨日は涼しくて気温的には良かったですが
曇り空で雨がいつ降ってもおかしくない状態でした。
東京ドームなら最短で40分で到着するのが
千葉マリンだと2時間程度掛かるので、シンプルに面倒くさいです。

で駅からとぼとぼ10分以上歩いて入場口について入場しようと思ったら
電子チケットのe+に全然アクセスできなくて
滅茶滅茶焦りました。
入場口に同じような人がたくさんいるみたいで、
係員が「顔写真登録していれば入場できます」っていうんで
言われた通り、顔認証したら通過できたので一安心。

それもつかの間、今度はアリーナ席はチケット確認があるっていうんで
またアクセスを試みるも中々繋がらなくて
10分以上格闘してやっと表示されました。
ドーム規模の公演では事前にチケット画面にアクセスしておいた方がいい、
っていう教訓を得ました。

で席はアリーナのB7ブロックっていう横位置がど真ん中のエリアで
ステージが真正面から見えるものすごいいい席でした。
ただ両隣が中々のデブで、自分の右隣のもう一つ隣の席が空席だったので
まだマシでしたけど、それでも圧迫感は結構ありました。
あと花道とトロッコがないっていうのも意外で、お金がなかったんですかね、
まぁ席が良かったんでトロッコはなくて良かったんですけど。

MCはヒャダインと宇垣美里で、最初はこんなの必要なの、って懐疑的でしたが
ヒャダインは気の利いた質問やコメントが結構あって
本当にこのコンテンツのこと理解しているなぁ、って分かったので
好意的に変わりました。
もう一人の宇垣氏はアニメ好きっていうことでキャスティングされたんでしょうけど
アイマスやラブライブのことは全然知らないですね、
アト6のラブライブ特集の時もチンプンカンプンそうだったし
まぁ仕事ですからね、オファーした方が悪いのでしょう。

でフェスの内容ですが、正直、ラブライブと765スターズ以外に興味がなかったので
前半はちょっと苦痛でした。
前述した両隣のデブの圧迫もあるし、知らない曲ばかりですしね、
特にSideMなんて男性の声優グループで、全く興味ないんで
座りたかった位でした。
でも礼儀として曲終わりには拍手はしました。
今回感じたのは、アニサマとか行かない方がいいなぁ、ってことでした。

で開演して3時間位した頃ですかね、セットチャンジで
ステージ上に見覚えのあるブランコのセットが設営されて
あぁやっとQU4RTZの登場だ、と
それまではスタンディングの時は後ろの方に構えていたんですが
この時だけは前の席のギリギリまで前に出て
両隣を牽制する形にしました。

前日にLiellaが6曲っていうのは知っていたので
DiverDivaと2曲ずつで4曲、それでニジガクの曲2曲、って予想していました。
ユニット2曲ずつっていうのは当たっていたんですけど
ニジガク曲は「TOKIMEKI Runners」1曲で
しかもワンコーラスだけで終わってしまいました。
後のインタビューでヒャダインも「フルコーラス聴きたかった」って言ってましたけど
本当その通りで、なんでこんな所でケチるのか理解できませんでした。
このフェスでニジガクファンになった人っていないんじゃないかなぁ、
がっかりでした。

そのフラストレーションもあったせいか
Aqoursの方は最高でした。
出演メンバーからしてデユオ曲2曲、ソロ曲4曲って予想していたんですけど
全てAqours曲で、4曲と少な目でしたけど
選曲が「Aqours Pirates Desire」「スリリング・ワンウェイ」「JIMO-AI Dash!」
「MY舞☆TONIGHT」っていう盛り上がる系の曲ですごい上がりました。
特に最後の「MY舞☆TONIGHT」では特効で炎の噴射があって
これは6月の東京ドーム公演でも取り入れてもらいたいなぁ、って思いました。

この後、どうせ765プロはトリだろうからと
トイレに行って、お腹も減っていたのでスタンドの入場口の所で
パンを食べていたら、場内で歓声があがって
何かあったのかなぁ、って思っていたら
「CHANGE!!!!」が流れてきて、トリじゃないんかい、って
急いでアリーナ席の方に戻りました。

もうデブの隣に戻る体力はなかったので
近くの4列位空席だった所に移って過ごしました。
765プロを生で見るのは初めてで5曲と少な目でしたけど
その一端に触れることはできました。
声が出せればもっといいんでしょうけどね。
個人的には「M@STERPIECE」が一番聴きたかったんですけど
7月の単独公演まで楽しみにとっておきましょう。
っていうかまだ行けるかどうか分からないですけど。

自分的にはこの時点で帰っても良かったんですけど
せっかくなんで最後までいました。
そうしたら最後に花火も観れたんで
雨も降らなかったし結果的には千葉マリンで良かったんじゃないかなぁって感じました。

前述した765プロの単独公演ですが
アソビストアの会員先行抽選を見逃していて応募できず
今公式サイト先行に申し込んでいます。
なんとか当たりますように・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿