これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

余計な荷物

2010年04月18日 18時09分00秒 | 思うこと
毎週週末の朝に部屋の掃除をします。
そこでいつも迷うのはお風呂に入る前にするか後にするかということです。
面倒くさいことは先に片付けたい方なので
それを考えると絶対に先ですが
朝起きてすぐや今日みたいに宿直明けで帰ってきたときは
どうにも身体が言うことをきかないことが多く
とりあえずお風呂に入って身体と気持ちをほぐしてから
行うことが最近増えています。

動かせるものは極力部屋の外に出すので
それをしているときにやっぱりお風呂に入る前にしとけば
今頃は湯船でゆったりしていたのにと後悔することしきりです。

この前掃除機が壊れて新しいものを買いましたが
基本的に掃除機にはあまり興味がないのでこだわりはありません。
吸引力がある商品が話題になってますけど
フローリングだしそんなに埃も溜まっていないので必要なしです。
高性能な掃除機に興味がある人は基本掃除も好きでしょうから
頻繁に掃除機を掛けるわけで床も汚れていないから
余計に吸引力なんかいらないと思うのは自分だけでしょうか。

掃除をし終わるとなにかしらの達成感はあります。
今日はそれに加えて妙に部屋内を整理したくなりました、
整理といってもイコール捨てるだけですが。
おそらく平均的な男性よりは綺麗にしている方だとは思いますが
細々としたものを最近ほったらかしにしていたので
気にはなっていました。

定期的にこういうことをしますが
いつも捨てるかどうか迷うものが必ず発生します。
もう何年も聞いていないCD、DVD、ゲームソフト、
本、商品についてきた粗品(特にエコバックは5つ位あります)
ストラップ、動かない時計、FCの会報、パンフなどは
なかなか捨てられません。
捨てたら後々後悔するんじゃないかと思うと
悩みながらも棚に戻してしまいます。
そして次の整理のときにまた手にとっていて結局それの繰り返しです。

まぁ物に囲まれすぎですよね、
絶対的に必要なものもあるけど
物がストレスになることって結構あります。
捨てる勇気があればもっと楽になれるのになぁと
思うことは多いです。
それは何も物だけでなくて内面的にもあるもので
変なこだわりだとか余計なプライドとか
とかく硬直しがちな考え方を捨てることができたら
もっと穏やかな気持ちで生活できるのかもしれません。

でも人間は連続性の中で生活していて
それが中々できないんですよね、
またそうでなければ社会で生活していけないんでしょうがないんですが。
今ゴミ袋を目の前にして
自分の嫌なところも一緒に捨ててしまえればいいのにと思いつつ
変われない自分に失望しています。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿