これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

「スガフェス! ~20年に一度のミラクルフェス」@さいたまスーパーアリーナ

2017年05月07日 15時32分07秒 | 音楽
はじめは行く気はあまりありませんでしたが
追加でミスチルが参加するというお知らせがあり
行く気になりました。
ただチケットはもう完売していたので
ヤフオクで検索して即決7000円で出品されていたので
それを落札しました。

開演は13:00からでしたが、長丁場な為、
14:30から参加しました。
アリーナ・スタンドどちらで観ても構わないということで
長時間ということを考慮するとスタンド席の方が好都合なのですが
貧乏性なものでアリーナの方に向かいました。
ライブ好きからするとやはりアリーナという響きには抗えないものがあります。

入場するとまだライブ中でしたが
後ろの方は広いスペースがあって
試しにステージそばの方に行ってみても
端の方はそれなりに余裕がありました。
ギッチギッチだったらミスチルの時だけ前の方に行こうかなぁと思っていましたが
これ位だったら体力ももちそうでした。

そのミスチルは稲川淳二の怪談の後の登場で
その時だけはステージの中央付近に歩み寄り
人の流れにのってまぁまぁ前の方に行けました。
この近さでミスチルを観るのは2007年以来です。
6曲演奏しましたが、特に「跳べ」はあまり演奏されない曲で
新鮮でよかったです。
アリーナの前の方なのでサビではジャンプしやすかったし
ライブ映えする曲だと改めて思いました。
これから開催されるドーム・スタジアム公演でも
こんな前の方の席で見られるように祈っています。
さすがに疲れたのでこの後は端っこの方で楽しみました。

あと感じたことはロックインジャパンとか野外のフェスは
やっぱり自分には無理かなぁと。
昨日は待ち時間も最大で30分弱位でも結構辛かったし
これが野外でましてや日向で30℃近くあったら
絶対に死んじゃうなぁって。
あそこでずっと最前列にいる人たちって本当すごいなぁって。

後半戦も様々なアーティストが登場しましたが
その中でも水樹奈々は印象的でした。
女性ソロアーティストでドーム公演を行える人って
中々いない中で結構長い期間
動員力が衰えないっていうのはすごいことだと思います。
曲は3曲目の「恋想花火」っていう曲は
すごくいい曲だなって思いました。
あと根拠はありませんが、性格がすごいいいっていう印象があります、
正しいかどうか分からないけど。

正直、普段スガさんの曲はほとんど聴かないので
知らない曲も少なくなかったのですが
それでもアリーナの雰囲気が良くて
演出も豊富で、特に炎柱が出るところは
久々に見た気がします。
後半はザイロバンドの多彩の光がとても綺麗でした。
こういっては何ですが、出演アーティストもミスチルを筆頭に
それなりのギャラが発生しそうな人たちが多くて
ザイロバンドも回収しなかったし
8000円では赤字になってしまうんじゃないかなぁと心配になるほどでした。
友情出演みたいにギャラも抑えたんでしょうか。

こちらから見るとスガさん位のヒット曲と知名度があれば
独立したとしてもそれなりにやっていけるんじゃないかなぁって
思っていたんですけど
昨日のMCなど聞く限り、大変だったみたいですね。
でも20周年でこんな盛大な自身の冠フェスを開けるっていうことは
やっぱり成功している部類に入りますよね、当然。
ただ前所属のオーガスタのアーティストがいなかったのは
それはそれで仕方ないんですかね。
行く前は色々な面で不安な要素が強かったんですが
参加して本当に良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿