これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 ~再会~

2012年11月24日 22時06分58秒 | 音楽
今年の初めに再結成のニュースがあって
3月に復興フェスで復活初ライブが行われて
夏フェスの出演を経て、
今月に入りワンマンでのライブが敢行されたわけで
そのニュースを聞いた時点では
11月まで随分長いなぁなんて思っていましたが
その時が来てしまうと
「とうとうもう来てしまったか」と
早く感じるのは不思議なものです。

自分は11月21日の2日目と本日24日の最終日に参加しましたので
まずは21日から。
席は2階席の後ろの方でしたが南ブロックで
ステージが真正面に見える場所で
そんなに悪い席ではありませんでした。
ディスクガレージというプロモーターの会員抽選で当てた席で
9月に退会してしまったので、
こんな後ろの席にされてしまったのかは不明です。

それよりも通路側から数えて2つ目の席だったのですが
隣の通路側の人が自分の席の前にべったりで
少しは通路側にはみ出してくれればスペースが空くのに
律儀に守ることないのになぁと、
武道館は席が狭いので結構困りました。
映画館でもいっぱい席が空いているのに
わざわざ隣に座られるとイライラします。

客層はさすがに3~40代が多く、
自分が見た限り、10代の人はいませんでした。
それ故に時間が進むに従って疲労感もありありと見えて
この希少性の割には盛り上がりは良くなかったように思います。
それにアリーナの真ん中らへんに男の3人組がいて
こいつらがマナーが悪く、奥居さんに注意されるし
止めにきた係員さんをどつくなどして
雰囲気をぶち壊していたらしいです。
こういう奴らは一人じゃ大人しくしているくせに
集まると粋がっちゃって、本当恥ずかしい連中です。
個人的には懲役1年位食らわしてもいいと思います。

事実上、本格的な復活ライブでしたが、
この後の24日にも参加するのでそんなに緊張感はなく
リラックスして臨めました。
オープニングはスクリーンに
3.11の震災後にメンバーで送りあったメールの文面が流れて
今回の再結成に至った簡単な流れが分かります。
それから演奏の練習の様子を映した映像が続き
(たぶん)解散ライブのときのメンバー紹介のVTRがあって
ステージを囲っている幕が落ちてライブスタートです。

あまり演出には凝ってこないと予想していたので
これは結構意外でした。
意義などを考えてもこのオープニングはかなり良かったです。
セトリ的にはいきなり2曲目に「OH YEAH!」
続けて「世界でいちばん熱い夏」と
アクセル全開でほぼベスト的な陣容でした。
それよりもアンコール含めて25曲という曲数に、
5日間で4ステージでさすがに体力にきつくて
15+アンコール3曲=18曲程度だと想像していたのですごく驚きました。

まぁドラムの富田さんはさすがに辛そうでした。
ここ十数年主婦をしていたわけで
演奏するのに体力使いそうだし
楽しむ余裕はそんなになかったんじゃないかなぁ。
情熱大陸で見たときも普通のお母さんだったもんな、
とても「M」の詩を書いた人とは思えないほどに。
でも不思議なもので今年のこれまでの活動のおかげで
各メンバー、そのときとは顔が全然違うんですよね。

演奏も実はそれほど期待していなかったんですよ、
ブランクありすぎて、しかもずっとこの活動に集中するわけにもいかないですからね。
解散前のライブには行ったことないので
比べることはできませんが
これがとても16年ぶりに復活したバンドの音を凌駕しているんですよ。
奥居さんは元々若い頃からハスキー目な声質だったから
歳をとってもそんなに違わずに聴こえるのもあって
それでも3月のときはちょっと違和感もあったんですけど
武道館では全然感じなかったです。

曲順でいうと、バラード曲が続くシッティングの後に
「SEVEN YEARS AFTER」でスタンディングに戻す流れで
個人的には大好きな曲なので
盛り上がった流れでこの曲は歌ってほしかったかなぁ。
あと「DING DONG」はドーム公演がちょうどクリスマスなので
そこまで残しておいてもいいのかなぁと思いましたが
宮城の人はそこに来るのは大変だから
まぁ仕方ないでしょうか。

そんなわけで21日は終了して
満足して家路に着いたわけで
かなりの満足感はありました。
そして今日を迎えて席は1階席とはいえ
ステージ真横に席で
座った瞬間、これはちょっと外れ席かなぁと感じました。
演出は直接ではほぼ見えないし
天井もすぐ頭の上で圧迫感もあるし
21日より楽しめないかもなぁと開始までは思っていました。

しかし始まってしまうとこれが21日の倍以上いい席に変わりました。
ステージにはすごく近いので演奏がダイレクトに伝わってくるというか
特にアップテンポな曲でボーカルとドラムの音が
ぶつかってかる感覚がありました。
それに今回は通路側だったので、隣の人も気にならず
全力で身体動かせるし、歌えるしで
やっぱり自分は視覚うんぬんより
こういう感じれる席が好きなんだなぁと改めて感じました。
なぜか「OH YEAH!」 のときに泣きそうになりました。

昨日、DVD収録があったらしくそれも終わり
最終日ということもあって
奥居さんの勢いも21日とは比べものにはならない位
あったようです。
若いときは感じませんが歳をとると
どうしても「後何日」というのが気になるもので
自然とセーブしている部分もあると思うんですが
そのリミッターが吹っ切れたような気持ちのいいものでした。

トークコーナーではお客さんを座らせるんですが
立ち見の人たちも疲れるから階段とか空いている席に座っちゃえとか
係員泣かせのことを話していて笑っちゃいました。
今日は最後なので質問コーナーにしようと
アリーナの女性を指名しましたが
その人が「好きな俳優さんは」というあちらが期待したのとは
ベクトルの違う質問がきたもんで
これはやばいと再結成を各メンバーが決意表明したときの話にしていました。

2日間のトークをみて、奥居さんってかなりのSキャラですね。
メンバーいじりが結構すごかったです。
情熱大陸でも子供と電話している場面で
大人を諭しているような口調だったし相当怖そうだな。

セトリ的にはWアンコール1曲目で
「パレードしようよ」ではなくて「HIGHWAY STAR」だったのが
嬉しかったです。
もちろん「パレードしようよ」も好きな曲ですが
21日は「HIGHWAY STAR」でなかったので
これはぜひともやってもらいたかった曲で
今日一番テンションが上がりました。

あと今日の方が間違いなくお客さんの質が良くて
曲前に変な声援も飛ばないし
盛り上がりも最後まで持続していたし
でも最後のアンコールのときに声が出ていなかったのがちょっと残念でしたが
Wアンコールでは出ていたし
おそらく当時からのファンだったと思われる、アリーナの1列目にノリノリの人がいて
その人の振付を参考にしていました。

自分は音楽活動をしたことがありませんから
想像するしかありませんが
こんな素晴らしいステージをした後で
通常の生活に戻っていけるのか不思議でなりません。
奥居さんも「こんなに楽しいなら一生やっていたい」って話していましたが
分かる気がします。

震災がなかったら今回の再結成もなかったわけで
そういった意味では複雑なものがありますが
個人的には相当意味があるものでした。
生でライブを経験する前に解散してしまい
それを達成できたわけで
青春時代の忘れ物を取り戻せた気分です。
本当に「ありがとう」と言いたいです。

12月のドーム公演ですが
これはもちろん行きます。(まだチケットは取っていませんが)
武道館で演奏しなかった中で
歌ってもらいたい曲は「友達のまま」「MELODY MELODY」「ティンカーベル」
「晴れた日に」「REGRET」「だからハニー」ですかね。
とにかく楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿