これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

精神保健福祉士というお仕事

2005年02月19日 22時01分57秒 | 思うこと
 一年前まで精神保健福祉士という仕事をしていました。
内容は精神障害者の方の社会復帰の手助けをすることで
研修とかでは、障害者と社会とを架け渡す役目という言い方をよくしていました。
 精神障害者というと昨今の事件などで取り上げられることも多く
特別な人っていう印象が強いと思いますけど、実際はそうでもありません。
確かに犯罪を犯す人は何らかの精神の病気を抱えているとは思いますが
一般に暮らしている人たちのそれと比べても
異常に病気持ちということはないと思います。
犯罪を犯したという結果論の意味合いが強いような気がします。
それほどその境界線があいまいなのが精神の病気の特徴ではないでしょうか。
 端的にいって精神の病気の原因は脳内の特定の物質の分泌量が
増えたり減ったりすることに尽きます。
いくらえらく、有能な人でもこの脳内物質が過剰に増えれば病に罹ってしまうのです。
でもこの病気になると全人格を否定するような風潮が現実です。
だからといってどうすればいいかということを真剣に考えられなかったのが
この仕事を離れた原因なのかなと思います。
 そんな自分が言うのもなんですが、この仕事に向いているのは
心の奥底では人間の可能性を信じている人だと思います。
性格が悪かろうが多少変わっていようが構わないと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆ (みうっち☆)
2005-02-20 00:07:02
PSWネタについて書きましたね!



私もtyphoon-no15さんと同じでたとえどんなに良い成績や実績を収めたとしてもそれがなくなってしまったりぷつりと切れてしまってからは他の人から見方が変わってしまうし、今迄のその人までもが否定されてしまうような気がします。。



なんでしょう・・・

肩書きが付いた人よりも「~さんという一人の人間」になった時からが本当の人生の始まりなんじゃないかなぁって最近思っています。



私もちなみに精神でやる自信が最近なくなってきました・・・
返信する
みんなの願いは同時には叶わない (typhoon-no15)
2005-02-20 22:07:49
やはり人間って他の動物より脳みそに依存している

から精神の病気というのは無意識の部分で脅威に

感じて排除するような態度になってしまうのかな

と思ったりしてます。

他人に迷惑がかからない程度のものなら

障害にはならないんですけどね・・・

現場ではそれは全然ない人たちだとは

正直言えません。(みんながそうだとは言いませんが)



あともう一つ精神に向いていると思う人は

自分の事を棚に上げて、ものが言える人だと思います。

だからみうっちさんが精神に向かないと思うことは

自然なことかもしれませんよ。

返信する
たまご (pipi)
2005-02-25 09:21:35
精神保健福祉士を目指している大学3年生です。

精神保健福祉士で検索して辿り着いたのです。



4年次に実習に行きます。まだ、実習先は確定してないのですが。しかし、自分にこの仕事が向いているかかなり不安なところです。なりたいんですけどね。
返信する
はじめまして! (typhoon-no15)
2005-02-25 23:47:17
そうですか、それは頑張ってください。

もしこの仕事に向いてなくて他の仕事をすることに

なっても、案外精神の知識は役に立ちますから

あまり構えないで肩のちからを抜いて望んでください。

返信する
こんにちは (スナフキン)
2005-03-02 09:43:46
「うつ病」も脳内物質の影響らしいですね、ちょっときになります。TBさせていただきました。

返信する
こんばんわ! (typhoon-no15)
2005-03-03 00:36:35
日本は精神病の入院患者が多いんですよね。

それがいいか悪いかは分かりませんが

そういうものは隠しておこうという日本人気質に

因るところは大きいでしょうね。

個人的には、病状がすごく悪化しているときは

入院させたほうが本人の為にもなるとは思います。

返信する
仕事が、ないっ! (直美)
2005-03-06 17:15:16
 社会福祉士は、必置が社協しかないのに、老人で求人沢山・・・精神保健福祉士は、広島では、かなりの僻地でなきゃ求人が少ないです。しかも、10倍とかになる・・・。精神病院、3つ落ちました(T_T)
返信する
頑張れって言わないほうがいいかな (typhoon-no15)
2005-03-07 18:55:03
基本的に精神病院って人のいない僻地につくる傾向が

強いですしね、

自分も求人はほとんど無かったです。



入れたら入れたでつらいですしね・・・

もし余裕があるならOTとかPTの方をおすすめしますが・・・

返信する

コメントを投稿