NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

2011年中央ろうきん助成プログラム 贈呈式

2011-05-27 23:33:59 | えとせとら

今日、関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。昨年よりも17日早いそうです。

さて今日は金曜日。農園ライフの定例日ですが、お休みを取って2011年中央ろうきん助成プログラム贈呈式に出席してきました。これまでスタート助成1年目、2年目、3年目と三年間継続して助成をいただいていました。そして今年は4年目、最終年としてステップアップ助成をいただくことになりました。

今回の事業は、人と自然と地域の架け橋”ぼくらのひとしずく” です。この「ひとしずく」は『ハチドリのひとしずく』という物語からいただきました。この物語は南アメリカの先住民に伝わるお話しで、ほんの短い物語ですが、とってもとっても素敵なお話しです。ぜひ読んでみてください。http://www.sloth.gr.jp/potori/

さて話を元に戻すと、この事業は農園芸があらゆる人々に様々な効果をもたらすことを広く伝え園芸福祉活動の普及を図るとともに、これまでの活動を通して培ったノウハウと連携先を活かし、障がい者の「働く」を農園芸を介して支援し誰もが共に支え合う地域づくりを目指しています。

具体的には、埼玉県内各地の障がい者施設や団体と連携し、移動販売、移動喫茶、バザー、園芸教室、ピアカウンセリング、就労支援情報の提供などをその連携先の特色を活かして実施いたします。ご関心のある方、ご協力いただける方は、ぜひご連絡お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿