TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

中心商店街の観光拠点に 休憩所と物産販売スペース整備 富岡市

2012-09-30 19:24:27 | 地域文化・地域資源

 富岡市は、11月から中心商店街にある市有施設「まちかど遊YOU(ゆうゆう)プラザ」の改修工事を行います。

 市営宮本町駐車場から旧官営富岡製糸場へ向かう途中にあることから、建物内に休憩所や物産販売スペースを新設し、製糸場と商店街をつなぐ観光拠点とする。完成は本年度中の見込み。

 改修費用は約3000万円です。市はプラザに隣接する空き店舗(敷地面積約100平方メートル)を約700万円で取得しており、隣接店舗を含めて整備。製糸場や商店街の景観に合わせて外観は和風建築様式に直します。

遊YOUプラザは、中心市街地の活性化拠点として2002年度にオープンしました。敷地面積は約370平方メートルで、ホールと市まちづくり課の事務室があり、ホールは市民ギャラリーやイベント会場として使われてきた。観光パンフレットも置かれているが、観光客の利用は必ずしも多くありませんでした。

 富岡市は、「富岡製糸場」がある市です。今年の夏の富岡製糸場の入場客は前年比40%だったそうです。世界遺産登録ということになれば、より一層の来街客の増加が予想されます。受け入れ環境の整備がこれからも熱が入ってくるのではないでしょうか。

 それにしても、富岡製糸場の歴史を知れば知るほど、その日本の近代化に果たした役割が認識できる遺産です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿