TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

フリーターの支援拠点開設 東京、名古屋、大阪に創設される

2012-10-01 19:28:37 | 経営全般

 厚生労働省は1日、正規雇用を目指すフリーターの就職支援拠点「わかものハローワーク」を東京都渋谷区、名古屋市、大阪市の3カ所に開設しました。

 従来のハローワークとは異なり、若年層に、よりきめ細かな情報を提供するため、原則利用者には毎回、同じ職員が相談業務を担当します。これまでの経験や能力との比較で、本人の希望する職業にどのぐらい適性があるかも積極的に助言していきます。

 そして、今後は、社会人としてのマナーや服装など、就職活動を基本から学べるセミナーも定期的に開催します。 厚労省によると、2012年のフリーターの数は、前年比2万人増の176万人です。

 この対策は、あくまで対処療法です。フリーターがなぜ増加しているのかの根本問題から考えていかなくてはどうにもこうにも解決できない問題ではないでしょうか。

 少子高齢化社会で、熟年層の雇用を確保することが重視されすぎているのではないでしょうか。その親の保護下で、子どもがフリーターとなっている家族が多いのはないでしょうか。

 「ワークシェアリング」の促進が、今、日本で求められているのではないでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿