TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

地元伊勢崎の大型SC「スマーク」に行ってきました

2008-11-20 07:08:12 | 地域産業
 きょう18日オープンした地元の大型SCの「スマーク」に行ってきました。「スマーク」ならではの特色と思われる点がいくつかありました。下の写真は夜の外観です。



 一階に入店するとすぐに飲食ゾーン(スマークダイニング)があります。下の写真は沖縄料理店「ちゃんぶる」です。沖縄料理店は県内でも珍しいのではないでしょうか。



 2階には市民サービスコーナーも設置されています。住民票等も取れます。その周辺のサービスゾーンは魅力に欠けると感じたのは私だけでしょうか。



 2階の南には「くまざわ書店」ですが、けやきウォークの「紀伊国屋書店」の品揃えには遠く及びません。しかし、下の写真のような「群馬の本」コーナーがありました。



 「スマーク」には核店舗となく185の専門店街という感じですが、1階の「ユニクロ」はユニクロとしては県内最大の売場面積です。確かにユニクロとしては広いです。品揃えは確認できなかったのですが、次に行く時はゆっくり品揃えを見たいです。



 3階のフードゾーンは、「すき屋」、「幸楽苑」、「サーティーワンアイスクリーム」、「築地銀だこ」などの馴染みの店が多いです。マクドナルドがないのが不思議です。一見した感じではテナントの魅力は薄いのではないでしょうか。下はフードゾーンの写真です。





 3つのゾーン広場には上毛3山のネーミングで地域性を出しています。





 185の専門店はゆっくり見ることができませんでしたが、主通路は明るくイオンモールに似ています。下の写真はその様子です。



 核店舗がないので専門店が県内の大型SCより多種多様にあります。しかし、商圏人口から考えて採算の取れない専門店も多いのではないでしょうか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿