TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

しまむら店員に「土下座」強要

2013-09-24 19:06:51 | 経営全般

  インターネットで以下の記事を見つけました。以下、引用です。

 衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の女性店員に土下座させ、その姿をツイッター上で公開した女性に批判が殺到しています。

   投稿者は9月3日、北海道札幌市の「しまむら苗穂店」で撮影した画像をツイッター上に複数回アップした。そこに写るのは、売り場の床に正座し、手を膝の付近であわせて深々と頭を下げる2人の女性店員。ツイートはほぼ同じ文面だが、いずれも「店長代理●●と平社員●●」(●は編集部によるもの)と実名まで晒している。

 土下座の理由については「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えた」とコメントしているのみで、具体的な問題には触れていない。投稿者と店側の間に何があったのかは分からないが、土下座の強要、「土下座させるお客様凄い凄過ぎる怖い怖過ぎる」というコメント、さらに撮影してネット上に公開する行為は、多くの人の反感を買った。関連スレッドが複数たち、炎上騒ぎに発展した。

 いかがでしょうか、どのような経緯があったかは知りませんが、やりすぎではないでしょうか。なにか、ブラック企業が多く発生してしまう日本のギスギスした状況を表わしているような気がします。

 他人に対する「思いやり=恕」が論語では一番尊ばれることだと学んだことがあるように記憶していますが、日本には「恕」というのはなくなってしまっているようです。