TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

ドラッガー「プロフェッショナルの条件」-日本経済新聞から-

2011-11-28 21:02:38 | 経営全般

 今日の日本経済新聞に、ピーター・ドラッガーの著作「プロフェショナルの条件」について記載しています。

 新聞紙上には、「プロフェッショナルの条件」の知識労働者の生産性について記載います。ドラッガーはプロフェショナルが生産性を高める上での重要なポイントを3つ上げています。「目的を定義すること」、「目的に集中すること」、「仕事を分類すること」である。そして、仕事はアウトプットを出し成果を上げるために行うのであって、従事することをそのものが目的ではありませんと記載しています。

 そして、仕事の効率を上げる方策は、以下のことと記載しています。①自分の仕事のフィードバック分析をする、自分では、毎日一生懸命仕事をしていると思っていても、自分の姿は鏡を見なければ確認できない、フィードバックして自分の強みを生かせる行動の仕方を知ることが大切である。②成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。

 ①常に実施したことを評価する、振り返る、②時間は付加価値の重要性が記載されているの2点が重要ということなのだろうと私は思います。

 「今している仕事の目的はなにか」を常に心に考えて実施したいものです。