TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

企業倫理はどうなってしまった?博報堂が障害者郵便悪用

2008-11-08 08:46:23 | 経営全般
大手広告会社「博報堂」が障害者団体向けの「低料金第3種郵便物」制度を悪用してダイレクトメール広告を格安で郵送する方法を、大手家電量販店に利用するよう持ちかけてました。大手家電量販店はこの方法で約1100万通のDMを購入実績のある顧客あてに郵送していました。

 この制度を利用すると封書の最低料金が80円が8円になるようです。この制度は障害者団体が関与することによって利用できるようですが、仕組みが私にはよくわかりません。

 博報堂は実際の業務を再委託していた大手印刷・通販会社「ウイルコ」から提案されて、大手家電量販店にこの方法を提案していたようですが、コンプライアンスが甘かったのではないでしょうか。

 コンプライアンスは企業の命運を担う大きな要素となっています。それにしても、この報道は朝日新聞の調査ですが、マスコミはウの目タカの目でこのような記事を探しているようです。食品報道にしても、私たちはマスコミに惑わされることなく冷静な判断をする力が必要ではないでしょうか。

 今回の障害者郵便制度は、詳細なことが記事になっていないので判断できません。