千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

マルゲリータ風ケーク・サレ

2011年02月15日 06時32分44秒 | パン、ピザ、ケークサレ
ケーク・サレ、1時期はやりましたよね。
簡単で、具材も色々試しがいがあるし、私もハマりました!

苦労したのは生地なんですが・・・
軽すぎても物足りないし、重すぎても「ケーキ」から遠のくと感じてしまって。
ほどよく食べ応えのある食感で、卵味が素直な配合を目指しました。

生バジルが半額だったので王道のこの組み合わせ☆
チーズはモッツァレラが選ばれるべきだけど、冷めても美味しいという点でクリームチーズがおすすめ。
あっさり作りたければプロセスチーズでも(とろけないタイプを使って下さいね)。

ドライトマトの塩けがあるので、生地の塩はごく控えめに。
塩けのない具材を入れて焼く場合は、小さじ1/4ほど加えています。


マルゲリータ風ケーク・サレ(16cm長さのパウンド型1台)

ドライトマト 20g(熱湯に5分つけて戻し、粗みじん切り。)
生バジル  大10枚(そのうち2枚は飾り用にとっておく。)
クリームチーズ 40g(1cm角切り)

卵(M) 2個
オリーブオイル 30g
牛乳  15g
砂糖  5g
塩コショウ 少々

A中力粉 100g(無ければ薄力粉80g、強力粉20g)
Aベーキングパウダー 3g(小さじ1)

*****************************************
*下準備
・型に紙を敷いておく。
・オーブン予熱200度。
・小麦粉大さじ1/2(分量外)を、ドライトマトとチーズにふりかけて、まぶしておく。
*****************************************

①ボウルに卵を割りいれ、オリーブオイル→牛乳→砂糖、塩コショウと泡立て器でよく混ぜる。

②Aをふるいいれる。
ゴムべらに持ち替え、さっくりと粉気が見えなくなるまで切り混ぜる。
(ゆるめの生地でだまが残りますが、具材を入れると綺麗に混ざります。)

③バジルをちぎりながら加え、一緒にドライトマトとチーズも加える。
ザザっと均一になるまで混ぜ、型に流す。

④残しておいたバジルを表面にのせて、軽く押さえて生地にくっつける。

⑤オーブンに入れたら180度に下げ、27~30分焼く。

⑥型から外して粗熱をとったら、切り分けていただく。



*焼きたて~当日がおいしいです。
保存はきっちりラップに包んで冷蔵庫で3日ほど、またはスライスして冷凍庫へ。

↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る